2005-01-01から1年間の記事一覧

ど忘れ怖い

さっき、おろちょんさんのダイアリーを(テレビ番組表代わりに)見たいと思ってアンテナから検索しようとしたのだが、ど忘れしてしまってダイアリー名が頭に出てこない。「えっと、なんだっけ、おろちょん、おろちょん…」と頭の中で必死に思い出そうと考えて…

雪道

http://f8.aaa.livedoor.jp/~sanctuar/ ついにアナザー1100歩クリアを達成した。感無量。ほんといいゲームだったなあ。BGMも含めて最高に素晴らしかった。 レベル:78 ポテンシャル:156 HP:143/884 MP:6/13 基礎攻撃力:15 基礎防御力:15 らららら…

再会

新宿の西スポで三国志大戦の大会があったので、気まぐれで出場。女武将3コス以上の縛りつきで、一戦ごとのデッキ変更は自由。いくつかデッキを考えたが、結局、SR馬超、姜維、SR孫尚香、夏侯月姫、麋夫人というデッキで出る。そして一回戦、郭図、SR董卓その…

国友やすゆきはすげえよ

ここ数年、国友やすゆきのマンガが面白くて仕方ない。モーニングで去年まで連載していた「カネが泣いている」では消費者金融の支店を舞台に、中盤までは予定調和のつまらない話だったのが、優柔不断な主人公が部下に「君、この仕事向いてないよ」と予定調和…

三国志大戦

デッキ:大徳劉備、R馬超、U張飛、Rホウ統、チョロ 今日の戦績 ○○○○×○○○×○× 8勝3敗。負けた内訳は一つめが惇兄LOVE元覇王。R惇入り神速で兵法神速。中央右に岩場。序盤で押されて攻城許し、中盤大徳発動後に劉備、馬超、ホウ統が離間喰らい、逆転出来ず負け。…

ガンダムカードビルダー

http://gundam-cardbuilder.com/ 先週から稼働開始されたと知って、ちょっくら新宿の西スポ、じゃなくて西セガでやってみた。1000円でジオン軍専用のスターターパックを買って、500円で2プレイ。1クレジット目でチュートリアルを済ませて、2クレジット目でCP…

ゲーム対談 第一回 ゲームと身体性とスポーツ

id:laisoさんとゲーム語り対談しました。 にっく「こんばんは、ゲーセンの文化系(中級以下)です*1」 laiso「ちょうどそれ見てましたよ」 にっく「例によってブクマ数多すぎでちょっと驚き」 laiso「煽るから」 にっく「やっぱ煽り気味だと伸びるんだなあ」…

ローグギャラクシー

前回の日記時点で7章突入して、まずは武器育て。最初はルルカ(アマゾネスみたいなの)とゼグラム(片目。もしくは夏侯惇)を育てていたけど、何だか現段階では武器の系統の幅があまり広がらなさそうなので、まんべんなく他のも育てる。で、適当なところで目…

あまりにひどいからツッコミ入れるよ

第二次惑星開発委員会 座談会 第17回 「新世紀エヴァンゲリオン」(前編)の中にあるDDRの注釈がひどいにもほどがあるからツッコミ入れるよ。 注101 ダンス・ダンス・レボリューション 90年代末期に爆発的ヒットを飛ばした音ゲー。略してDDR。足元のパ…

ローグギャラクシー

ローグギャラクシーやってる途中に7時になったからエウレカセブン見たら、つくづくプロのシナリオ・演出と素人のそれとでは大きな違いがあるなって感じたよ。もちろんどっちが素人なのかは言わぬが華。いいんだ、俺はゲームにストーリーの面白さなんて最初か…

ローグギャラクシー

何だか前評判も悪くなさげだったので、久しぶりに最近のRPGをやってみますか、ということで昨日買った。 まず最初のプレイで、オープニングのムービーがダルくてスキップしまくっていたら戦闘が始まって、攻撃ボタン連打したらいきなり死んでゲームオーバー…

オタクは世界に誇れる日本の文化だとか日経新聞に言われるとカチンとくるのが正しいオタク

なんじゃないかと思うんだけど俺はいまいちよくわからん。どうなんだろ。ていうか「世界に誇れる日本の〜」とかって発想が田舎くさいよなあ。「なんか世界の人たちが褒めてくれるみたいだからちょっと胸張っちゃいますよ。自分は何にも貢献していないですけ…

Game Players Conference 2005 NAKANO

GPC 2005 とか適当に名前をつけてみたが、ようするにその実体は俺ひとりの脳内会議なのだった。また君か。@d.hatena - Game Consumers Conference 2005 TOKYOのもじりであるが、件の会議で三国志大戦はおろかアーケードの話題そのものが皆無に等しいのにい…

HATENA NIKKI FESTIVALがあるらしいですよ

http://d.hatena.ne.jp/hateda_sonic/ HATENA NIKKI FESTIVAL通称ハニフェスが12/16〜12/17にあるらしいので参加希望リファラを。まだ間に合うはずだからみんなとりあえず参加申し込みだけして、いやになったら当日ドタキャンすればいいと思うよ!あと、参加…

今日見かけた素敵フレーズ

「人間的に優れているAクラスの人なら」 こう、どこがどういう風にというのはうまく説明できないんだけど、ツボに入ったのでメモ。このフレーズを書いていた人を揶揄したいとかの意図があるわけではないのでリンクはなしで。ちょっと前の某所で見た「相手は…

はてなブックマークが俺に語りかける

「クリックしてコメント追加しろや」と。ものすごくうっとうしい。 これはあれですかね。一連の「しねばいいのに」等のはてブコメント問題に対するはてなからの回答ってことなんですかね、「コメント欄なくせとか言ってるやつはしねばいいのに」みたいな。

宍戸留美による新たなチルアウトミュージックの傑作があっ!?

音楽配信メモを見ていたら目にとまって度肝抜かれた。これはマストバイに違いない。

戦争の夢を見る

戦争の夢を見た。コンクリートの吹きさらしの狭い建物の中で遠くに飛んでいる戦闘機を据え付けの機銃で必死に撃ち落とそうとしていた。部屋は狭く薄暗く、周りは何人か死んでいて、恐怖を感じながら必死で機銃を動かしていた。なぜか天井の上から変な液体状…

川畑聡一郎氏逝去

枡席 - 訃報:川畑聡一郎先生が逝去 http://masuseki.com/index.php?u=info/info20051123_huho_kawabata.htm でさっき知った。前にちょっと触れたことのある「S60チルドレン」を描いていた人。まだ30歳前後だったと思うのだけど、癌で亡くなったらしい。期待…

アーケード対戦ゲームはコンシュマーにとって変わられるか

断片部 - laiso http://fragments.g.hatena.ne.jp/laiso/20051120#1132417607 アーケードとコンシュマーは。決定的な利点は画面が複数個あるっていうのだからそういうのしか生き残りにくいって現状はあるけど。コンシュマーは画面分割とかだから、複数大画面…

雪道

あいかわらずプレイ中。この前書いた後に色々読んでいたら http://d.hatena.ne.jp/wtnb18/comment?date=20051105#c でlu-and-cyさんがすでに1200達成したと書いていたので、こりゃあ1100出すしかないとやり込み。速攻でver1.10を落として何度もセーブ&死を…

雪道

ステッパーズ・ストップ(パラメータ・サンクチュアリ)RPG030『雪道』 http://f8.aaa.livedoor.jp/~sanctuar/ http://d.hatena.ne.jp/lu-and-cy/20051104#p1 で取り上げられているのを見てダウンロードだけしてすっかり忘れていて、昨日になってプレイ。面…

雪道

週末はいつも生活が不規則になる。次の日仕事がないのをいいことに夜を明かし、倒れそうなほど眠くなってから爆睡。目を覚ますともう次の日の夜中。そして暗がりの中光るPCのモニターに目をやる。時刻は午前三時。寝起きのせいか、それとも冬が近いせいか、…

ハイスピード木魚

朝、iPodを聴きながら寺の前を歩いてると、イヤホン越しに木魚の音が。なんでこんな朝からと軽く疑問に思ったが、それはまあいい。今日予定されている葬式のゲネプロかもしれないし。それよりも気になるのがそのテンポ。やけにハイスピード。ちょうど流れて…

3人くらいしかわからなそうな小ネタシリーズ

<アーケード版*1ボスコニアンをプレイ中に敵のスパイ機が現れたのを見て新栄電機のCM風にやり取りする人たち> 「きみきみ、アラーイ、アラーイだよ」 「はっ、まいど!わざと逃して高得点狙いであります、はいー」 追記:「細かすぎて伝わらない〜」的にタ…

三国志大戦

新バージョンになってから今ひとつカードの引きも悪いのだけど、旧サブカードの兵法を育てつつ3品前後でのんびりプレイ。最近やったデッキをいくつか。 SR劉備(旧)、R関羽(新)、R張飛(旧)、SR諸葛亮 三兄弟+孔明というネタデッキ。まともに考えると張…

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権

見た。堪能した。博多華丸の児玉清シリーズは今週のもやばいくらい笑った。そして見事に優勝。うん、文句なし。計4パターンどれも面白かったけど、一番はやっぱり「4人です」かな。単純に似ているだけでなく、ネタのチョイスの仕方が素晴らしすぎる。絶妙な…

ユリイカ 2005年11月号 特集 文化系女子カタログ

まだ買ったばかりでほとんど読んでいないんですけど、かぎかっこつきのサブカルのなりそこないのなれの果てみたいなおれとしてはこの手の内容はいつものように楽しく読めることが期待できるので楽しみな限りです。 んで、特集の内容は文化系女子なんですが、…

HALCALIの新曲のためにひさびさにラジオ聴く

エウレカセブンの現クールのエンディング曲、HALCALIの「TIP TAP TIPS」がかなり気に入ったので早くフルで聴きたいのだが発売が来月らしいので待ち遠しい。FMTOKYOで水曜にやってるHALCALIの番組でかかるっぽいから明日忘れず聴こう。でもラジカセがなんかち…

メタの悲劇

20XX年、全ての笑いはメタ視点によってカテゴライズされてしまったため、もはやお笑いとはかつてのそれとは違った一種の競技―たとえば体操のような―として受容されてしまっていた。 実況:さあ着地は三村式ツッコミ。決まるかどうか。 ボケ「…赤いんだよ」 ツ…