ローグギャラクシー

ローグギャラクシーやってる途中に7時になったからエウレカセブン見たら、つくづくプロのシナリオ・演出と素人のそれとでは大きな違いがあるなって感じたよ。もちろんどっちが素人なのかは言わぬが華。いいんだ、俺はゲームにストーリーの面白さなんて最初から期待していない。
 
さて、昨日は18時間ぶっ続けでプレイした。監獄はわりと楽に抜けた。ただひたすら長くて、監獄だけで4時間超かかったけど。まあ戦闘、というか武器育てが楽しめているから苦にはならない。そんなこんなであっさりボスを倒す。
 
5章に突入。今度はファクトリー。またいきなり敵が強くなるのかと思ったら今度はそんなことなく、監獄と同じ敵も出てくる。それってどうなのよ。敵の配置と強さのバランスに時間かける余裕なかったのかね。んで、これもまたひたすら似たような場所が続いて長い。まあ戦闘、というか武器育てが以下略でマップも隅から隅まで埋めてボスもさくっと倒してここも突破。んで変な奴が仲間になった…んだが、なんかそいつのレベルと主人公のレベルの差が激しい。どうやら育てすぎらしい。ていうか、仲間になったやつレベル20台って、それが製作者側の想定レベルなのか?低すぎだろ、それ。
 
で、5章クリアしたらファクトリーでアイテム作成ができるようになったんだが…これが最悪。他のもろもろは我慢できる程度だったが、ファクトリーのアイテム作成はさすがに腹が立った。何かパズルみたいにパーツを並べて繋げないとアイテム作成ができないんだが、そのパーツを並べる作業の操作性が最悪。普段カメラをリバースモードにしているのに、ここの画面ではカメラがリバースにならなくて、それだけでたまらなく苦痛。まともにファクトリー内を見れない。しかもパーツ、特に電源コードが動かしづらくて一マスずれたりするともう一回撤去して配置とか、どうでもいいところでフラストレーションがたまる。もっとまともに動かせるならアイテム作成したかったけど精神衛生上よろしくないので放置決定。
 
んで6章。適当に進めて、適当にイベント起きて、適当にムービースキップしてたら変な犬っころが仲間に加わっていた。こいつが最後の仲間っぽいんだけど、8人中4人が人外って。まあキャラにも別に期待してないからいいんだけど。んで、そいつ仲間になった時点で一旦船に戻って他の惑星に移って合成用の武器買って、ハンターランク稼ぎを兼ねつつ武器育て。気付いたら一番強い武器が上戸彩の靴だった。あ、上戸彩=ヒロイン。ちなみに声は意外といい感じ。まあ声とかも別に期待してない略。
 
そんで、ある程度武器育てして、キリがないのでシナリオ進める。この章は町中を走り回るから前の二つよりも開放感があっていい。ひたすら建物の中なのと時間的にはそう変わらなくても、やっぱ気分が違う。まあ、この先もっとすごいのが待ってるらしいから弱音吐いてらんないけど。んで、炭坑の中の一部のザコ敵に多少てこずりつつ、というか、犬が一人だけレベル低いせいでちょっと目を離してると死につつ、上戸彩でひたすら蹴りまくってここもクリア。
 
章の終わりのムービーはちゃんと見ようかと思ったが、やっぱりどうにもダルいのでスキップ。演出がものすごくタルいんだよ。無駄な間が多すぎる。セリフとセリフの間を各0.5秒カットして、冗長な言い回しは極力減らせばもう少し我慢できるのに。なんつうか、尺意識が全くない感じ。全てがタルいからメリハリもない。ヘタクソにもほどがある。別に最初からストーリーに期待してないからどうでもいいっちゃいいが、最低限、苦痛にならない程度にはして欲しい。ああ、そのためのスキップなのか。でもスキップしすぎるとストーリーが全く分からなくなってそれはそれで困るってのもな。まあ武器合成が楽しめるからいいよ。これがなかったらもう売ってる。
 
で、7章に入って、ここからはパーティを主人公以外自由変更できるようになったので、人外は全員外して、武器もレベルもけっこう育ってる上戸彩を外して片目とアマゾネスをこの章では育てることに決定。また惑星めぐりして(これもまた違う惑星選ぶたびに1分以上待たされるのがめんどいんだが、まあロードを一括してるってことなので我慢)合成用の武器を買い集めて、現在そこまで。通算プレイ時間はすでに27時間くらいになっているけど、たぶんまだ半分行ってないくらいだろうから、このペースだとクリアまで60時間くらいはかかるのかな。