2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メタの悲劇

20XX年、全ての笑いはメタ視点によってカテゴライズされてしまったため、もはやお笑いとはかつてのそれとは違った一種の競技―たとえば体操のような―として受容されてしまっていた。 実況:さあ着地は三村式ツッコミ。決まるかどうか。 ボケ「…赤いんだよ」 ツ…

目から鱗

http://d.hatena.ne.jp/./marusan55/20051027 新しいものを買いたくて注文が殺到して、サーバーがダウンしたことと、客が2kmも並んだことと、私の頭の中では同価値なんです。あえていえば、人気があるからサーバーがダウンしたので、私はとても気分が良かっ…

グループをつくりました

田中さんにそそのかされて残飯部(http://leftovers.g.hatena.ne.jp/)をつくりました。合言葉は打倒断片部です。承認なしで入部できるのでみなさんご自由にお入りください。 正直なところを言うと、「後悔してますか?」と質問した結果俺が後悔することにな…

愛されるためにもっとも必要なこととは

他人から何かをしてもらうことではなく、すでに愛されていることに気づいてそれを実感することである。

頭痛い

さっき遅い夕食を取りながら、たまたま親が見ていた、細かすぎて伝わらないモノマネ選手権6(とんねるずのみなさんのおかげでした)を一緒に見ていたら、ラストの「だんだん投げやりになる児玉清」がとんでもなくツボにはまってしまって1分くらい声出して笑…

I dedicate D chord

I dedicate D chordアーティスト: toddle出版社/メーカー: world wide waddle発売日: 2005/09/22メディア: CD購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (103件) を見るhttp://d.hatena.ne.jp/mohri/20050924#toddle で知ってちょっと前に買った。田渕ひ…

ネットの人が夢に出る

今朝見た夢の中に、ネットで知っている人が出てきた。やばい。ネット脳だ。しかもその夢の内容がまたアレで、出てきた人は二人いて、俺はそのうちの一人と特に仲良くなりたいと思ってゲームしながら会話を振ったりしているんだけど、その人の態度はそっけな…

阪神起死回生の最強手段

ロッテ選手の誰にでもいいから上手く誘導尋問して「楽天の方が強い」と言わせればきっと逆転優勝。 正しくは「楽天より弱い」だった。ていうかこんなキーワードが存在していたことを知って笑った。 巨人はロッテより弱い こういうくだらない(ほめてます)キ…

プロット作成練習

すっげーくだらないことが何でもいいから書きたくて書きたくて寝付けないので http://d.hatena.ne.jp/laiso/20050803/pr にあったプロット作成練習のスクリプト(http://homepage2.nifty.com/dicek/plotmake/plotmaking.html)を使ってくだらないプロットで…

ラッキー・ワンダー・ボーイ

ラッキー・ワンダー・ボーイ (ハヤカワ文庫 NV)作者: D・B・ワイス,鈴木豊雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/09/09メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (20件) を見るhttp://d.hatena.ne.jp/mutronix/20050926/p3 で紹介されていたのを…

オリジナリティを希求するレプリカントたちの叫び

明確な根拠や裏付けはないが、パクリ騒ぎに見られるヒステリックな態度は、オリジナリティを得ることができずそれゆえにオリジナリティという概念を過度に美化するレプリカントたちが、オリジナルを標榜する者たちへの二律背反の憧憬と嫉妬の感情を爆発させ…

クワトロ「シャア・アズナブルという人を知っているかね?」

天樹征丸日記‐なにやら反響が大きいので http://d.hatena.ne.jp/./seiama/20051020#1129783959 書いてある内容はとてももっともで、普通に首肯するんだけど、それはまあおいといて。 たとえばですね、編集のキバヤシ氏が昔よく、新人編集者にこんなことをさ…

例のパクリ問題に関連した雑感

犬にかぶらせろ!: 講談社「末次由紀氏の描写盗用問題」と金田一君のトリック盗用問題 http://mirror-ball.net/2005/10/post_9/ でも今回の騒動に懐疑的な見方をしているけど、ストレートに裏読みするならば、内部的なパワーゲームが関係していると考えてし…

通報しますよ

http://d.hatena.ne.jp/shibaku/20051018/p1 「わああああああああああああああああああああああああああああああああ」 聞き覚えのある叫び声が100メートル以上向こうから響いてきた。間違いなくあれはshibakuさんの声。まああの人は頭のネジゆるいから叫び…

遠まわしなアプローチ

関係ないんだが、知人女性(20代後半)が真顔で「男性は小便をするところと精液が出る場所が同じというのは本当かい?」と尋ねてきた。彼女は特に性と無縁の生活を送ってるいるだとか信じられないぐらい頭が悪いとかそういうことは全くないので、その質問が…

三国志大戦

メインICカードをなくした。がっかりだ。 なのでサブカードがこれからはメインに。新カードぼちぼち増えてきたので、新デッキを組んでみた。R太史慈、U呂蒙、張繍、侯成、潘璋、呉夫人の西呉デッキ。基本は呉夫人の賢母で武力を底上げして、さらに知力上昇を…

エウレカセブン

今週はスタッフがエース揃い(らしい。アニメ詳しくないのでうけうり)で、ストーリー的にもいいところだからと期待していたんだが、何あれ。すごすぎでびっくりした。さすがは作画監督吉田健一(うけうり)とか思ってすげー楽しく見た。エウレカがリフボー…

今も昔も会話の成立しない人最強

めんどくさいから端的に書いちゃうけど、この人の態度、言動はおかしいぞ、というのがあからさまに見て取れるようだったら、対等に話をできない相手だと見なしてそれ相応に扱うのが一番楽でいいんじゃないかと思います。ネットの世界では判断材料が限られて…

時間不足

仕事と三国志大戦によってネットと睡眠の時間が不足中。そのせいか今朝はうっかりしてスペリオールを買うつもりでスピリッツ増刊を買ってしまった。 しかも明日は休日出勤だったりする。まだこれから風呂入らないと。遅刻しそうで怖い。つうか、今日は週末の…

三国志大戦

今日もがっつりやってきた。しかし現状ではカード集め命という感じで、まだ実戦で新カードを組み込むには厳しい。新R関羽をゲットしたが、計略の不動大車輪はちょっとネタくさいというか、実用度には難がありそう。でも明日試してみようかと思う。計略抜きで…

三国志大戦Ver.1.1

新バージョンがついに稼働したので仕事帰りにやってきた。すごい混雑っぷりでまいった。まあ、人気があるのはいいことだ。主に魏4枚(R許チョ、張遼、ホウ徳、カク)デッキでプレイしたが、兵種バランスは以前とあまり変わりないような感触。ただ、武力差に…

マキラー

加野瀬さんのところのタイトルが(たぶん一時的だけど)ARTIFACT@ハテナ系(ネカマキラー)ってなっているんだけど、ついつい(フマキラー)と読んでしまう。そして、そう読んだとしても意味が通じるから恐ろしい。

「内輪ネタ」

■ 19:27 めちゃめちゃいけてるのテロップで『安達祐実「あま〜い!」』ってのがあって、それを見た時俺は、内輪ネタだなぁ、とおもったけど。よくかんがえたらそれは大衆娯楽だった。メインからどん外れの俺からあれなのか、見たら通じる人が多いかすくない…

ひきこもりレスラー

移転しちゃったQ&Aサイトより あと、ニートとかひきこもりも早くプロレスに取り込むべきだと思う。家から出たがらないひきこもりレスラーを中西が会場まで連れ出そうと悪戦苦闘するようなアングルが欲しい。これは永田が誰より適任でしょう!うつぶせに丸ま…

返しづらいボケがあらわれた!コマンド?

# laiso 『関係ないところで振らないで下さい! というか今知りました。「YEAH」というサイトは見かけた記憶があるし、普通に日記書いていたので、思うにこれは自作自演じゃなくて他者のイヤガラセもしくは実験ではないですかねぇ。』 (2005/10/12 02:21) # …

バーリトゥード化しつつあるはてなブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://puu.s147.xrea.com/%E6%8E%83%E9%99%A4%E6%A9%9F%E5%B1%8B%E5%90%8D%E6%8C%87%E3%81%97%E6%89%B9%E5%88%A4.html 3getのされ方がいかにも怪しいということでとたんに注目を浴びるブックマーク。10番目にブックマークして…

ヤングユー廃刊

http://youngyou.shueisha.co.jp/01magazin/new04/index.html 噂は本当だったようで。10年以上読んでいただけに残念だなあ。一作ヒットしてもその単行本の売り上げだけじゃ全体はカバーできないってことなのか。あと、雑誌買う人→単行本買わない、単行本買う…

メディアリテラシーって言葉は

もはや人を馬鹿にするために使う言葉でしかなくなりつつあるように思った。「嘘を嘘と見抜けない人は〜」と大差ない。まあ、今になって思ったわけじゃなくちょっと前から薄々感じていたから先日のこの記事でもあえてメディアリテラシーという言葉は封印して…

全部の人

これからは 「喜びも悲しみも酸いも甘いも老いも若きも栄光も挫折も美徳も悪徳もオタクもサブカルも一般人もDQNもモテも非モテもとにかく丸ごと全部俺が受け入れる!だから安心して俺の胸に飛び込め!」 みたいな、全部の人の時代が来ると思います。だからみ…

「俺はいつでもインディペンデント。今も昔も何も変わっちゃいない」

「世界最後のロックンロールスター押尾先生がメジャーを離れてインディーズに移籍するにあたって最初に放った言葉は?」 というお題に対する俺の回答が表題の一文なんだけど、どれだけヒネリにヒネったところで本物の回答は超えられない気がしてならない。