2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ど忘れ怖い

さっき、おろちょんさんのダイアリーを(テレビ番組表代わりに)見たいと思ってアンテナから検索しようとしたのだが、ど忘れしてしまってダイアリー名が頭に出てこない。「えっと、なんだっけ、おろちょん、おろちょん…」と頭の中で必死に思い出そうと考えて…

雪道

http://f8.aaa.livedoor.jp/~sanctuar/ ついにアナザー1100歩クリアを達成した。感無量。ほんといいゲームだったなあ。BGMも含めて最高に素晴らしかった。 レベル:78 ポテンシャル:156 HP:143/884 MP:6/13 基礎攻撃力:15 基礎防御力:15 らららら…

再会

新宿の西スポで三国志大戦の大会があったので、気まぐれで出場。女武将3コス以上の縛りつきで、一戦ごとのデッキ変更は自由。いくつかデッキを考えたが、結局、SR馬超、姜維、SR孫尚香、夏侯月姫、麋夫人というデッキで出る。そして一回戦、郭図、SR董卓その…

国友やすゆきはすげえよ

ここ数年、国友やすゆきのマンガが面白くて仕方ない。モーニングで去年まで連載していた「カネが泣いている」では消費者金融の支店を舞台に、中盤までは予定調和のつまらない話だったのが、優柔不断な主人公が部下に「君、この仕事向いてないよ」と予定調和…

三国志大戦

デッキ:大徳劉備、R馬超、U張飛、Rホウ統、チョロ 今日の戦績 ○○○○×○○○×○× 8勝3敗。負けた内訳は一つめが惇兄LOVE元覇王。R惇入り神速で兵法神速。中央右に岩場。序盤で押されて攻城許し、中盤大徳発動後に劉備、馬超、ホウ統が離間喰らい、逆転出来ず負け。…

ガンダムカードビルダー

http://gundam-cardbuilder.com/ 先週から稼働開始されたと知って、ちょっくら新宿の西スポ、じゃなくて西セガでやってみた。1000円でジオン軍専用のスターターパックを買って、500円で2プレイ。1クレジット目でチュートリアルを済ませて、2クレジット目でCP…

ゲーム対談 第一回 ゲームと身体性とスポーツ

id:laisoさんとゲーム語り対談しました。 にっく「こんばんは、ゲーセンの文化系(中級以下)です*1」 laiso「ちょうどそれ見てましたよ」 にっく「例によってブクマ数多すぎでちょっと驚き」 laiso「煽るから」 にっく「やっぱ煽り気味だと伸びるんだなあ」…

ローグギャラクシー

前回の日記時点で7章突入して、まずは武器育て。最初はルルカ(アマゾネスみたいなの)とゼグラム(片目。もしくは夏侯惇)を育てていたけど、何だか現段階では武器の系統の幅があまり広がらなさそうなので、まんべんなく他のも育てる。で、適当なところで目…

あまりにひどいからツッコミ入れるよ

第二次惑星開発委員会 座談会 第17回 「新世紀エヴァンゲリオン」(前編)の中にあるDDRの注釈がひどいにもほどがあるからツッコミ入れるよ。 注101 ダンス・ダンス・レボリューション 90年代末期に爆発的ヒットを飛ばした音ゲー。略してDDR。足元のパ…

ローグギャラクシー

ローグギャラクシーやってる途中に7時になったからエウレカセブン見たら、つくづくプロのシナリオ・演出と素人のそれとでは大きな違いがあるなって感じたよ。もちろんどっちが素人なのかは言わぬが華。いいんだ、俺はゲームにストーリーの面白さなんて最初か…

ローグギャラクシー

何だか前評判も悪くなさげだったので、久しぶりに最近のRPGをやってみますか、ということで昨日買った。 まず最初のプレイで、オープニングのムービーがダルくてスキップしまくっていたら戦闘が始まって、攻撃ボタン連打したらいきなり死んでゲームオーバー…

オタクは世界に誇れる日本の文化だとか日経新聞に言われるとカチンとくるのが正しいオタク

なんじゃないかと思うんだけど俺はいまいちよくわからん。どうなんだろ。ていうか「世界に誇れる日本の〜」とかって発想が田舎くさいよなあ。「なんか世界の人たちが褒めてくれるみたいだからちょっと胸張っちゃいますよ。自分は何にも貢献していないですけ…

Game Players Conference 2005 NAKANO

GPC 2005 とか適当に名前をつけてみたが、ようするにその実体は俺ひとりの脳内会議なのだった。また君か。@d.hatena - Game Consumers Conference 2005 TOKYOのもじりであるが、件の会議で三国志大戦はおろかアーケードの話題そのものが皆無に等しいのにい…