2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の連ドラ

うちの親はここ数年ずっとNHKの朝の連続テレビ小説を見ていて、今日も夕食のときに録りだめしてた今週分をずっと見ていて、「これはどんなところが面白いの?」とか聞きながらおれも一緒に見ていたら、なんかメガネをかけた脇役らしき女性の顔が見覚えあるな…

カーリングおもしろい

なんかメダルがとことん取れなくて違う方向で盛り上がってるらしいトリノオリンピックなんだけど、そんなこととは関係なしにカーリングがおもしろい。他の競技が見た目でわりとわかりやすい感じなのに対して、カーリングは地味。そして今ひとつわかりにくい…

三国志大戦

全国大会の店舗予選も終わり(最終週は結局出なかった)、月曜から新バージョンが稼働。そして稼働初日から大きく様変わりするカード使用率……何というか、呉・董卓大戦。今まで使っていた蜀単デッキ(大徳、R黄忠、R馬超、Rホウ統、チョロ松)は弱体化の影響…

まさに「ブロガーの病」とでも言うべき

FPN-ゲームをつまらなくしたのは僕たちゲーマー自身かもしれない 見事すぎるほどに悪質な記事。「かもしれない」という曖昧な語尾で断定を避けつつ巧みに「ゲーマー」(「ヘビーゲーマー」)にネガティブイメージを与え、しかも「僕たち」と当事者を装い自省…

三国志大戦

先週末も大会に。まずは土曜日、舞台は所沢。トーナメント表を見る限りでは有力どころはアナキンSW覇王とスネオ狩り覇王のランカー二人だが、どちらもトーナメント表の逆サイドなので決勝までは当たる心配なし。できれば決勝までたどり着きたいところ。 使用…

不幸

中高の同期が亡くなった。俺は葬式には行かなかったが、昨日告別式だったらしいので、今頃はその身体もなくなり骨となって骨壺の中に納まってしまったのだろう。 日曜日に友達から留守電が吹き込まれていて、妙にかしこまった口調で「××のことなんだけど…聞…