ローグギャラクシー

何だか前評判も悪くなさげだったので、久しぶりに最近のRPGをやってみますか、ということで昨日買った。
 
まず最初のプレイで、オープニングのムービーがダルくてスキップしまくっていたら戦闘が始まって、攻撃ボタン連打したらいきなり死んでゲームオーバーになった。笑った。あんまりナメた態度を取るやつはシメるってことですか。
 
改心して、ムービーも見た方がよさそうなのはダルくても我慢して見て、戦闘中やフィールドでときどき出てくるTipsのようなのもちゃんと読んで、とりあえず普通に進める。戦闘はアクションなのでわりと楽しい。アクションと言ってもそこまでテクニカルなものが求められる感じでもない。最近のRPGアンサガ以来やってないから適切なたとえかわからないけど、俺の感覚では何となく聖剣伝説2あたりを思い出した。3Dだし、あれよりはもうちょいアクション要素あるけど。
 
アビリティを覚えるひらめきシステムとかいうのは、アイテムを消費してアビリティを覚えて、一つ覚えるとそこから矢印で繋がっているところのアビリティの欄がわかるというシステムで、貴重なアイテムをどのアビリティに振り分けるかが重要、という感じらしい。正直、このシステムはあまり面白くはない。初見だと、これを覚えたら次にこれが派生というのがわからないからどうしても適当にアイテム使わざるを得なくて、結局バクチをさせられる気分。まあ、効率悪く覚えてもそれなりに何とかなるんだろうけど。
 
武器合成システムは、まあまあ楽しい。とりあえず適当に合成しても強くなる。ただ、合成させるためにはその武器を装備して一定数戦わないとならないから、武器育てがちょっとだけめんどくさいというか、武器育てるために戦っていたらいつの間にかレベル上がってました、みたいな感じになる。
 
そんでもって、順調に武器も育ててレベルも上がって、どうも噂によるといきなりきつくなるという監獄に到達。さて、どれだけのものかと思ったら……なんかほんとにいきなり敵が強い。前の章が終わったところで仲間になったやつが毎回瀕死になってポーション消費する。主人公の武器を前もってかなり育てて攻撃力170とかにしておいたからよかったものの、これ明らかにバランス悪い。何も知らずに普通にプレイしてハマった人もけっこういそうな感じ。しかもアクション技術で避けられるとかじゃなくどうやっても喰らう攻撃で一撃100ダメージくらいとかあるからなあ。どうなんでしょ。
 
とりあえず今も監獄の途中。ショップではポーションを買えるだけ買って、主人公以外の二人の武器も強化して、さてこの先何とかなるのかなというところ。