ローグギャラクシー

前回の日記時点で7章突入して、まずは武器育て。最初はルルカ(アマゾネスみたいなの)とゼグラム(片目。もしくは夏侯惇)を育てていたけど、何だか現段階では武器の系統の幅があまり広がらなさそうなので、まんべんなく他のも育てる。で、適当なところで目的地へ進行。
 
今回は序章の町で開かなかった扉の先の遺跡が目的地。まあ例によって一本道なんだが、砂漠の景色を見ているとそれは特に気にならない。敵も今のこちらの強さからするとたいしたことなく、あっさり目的地へ到達。そしてムービー開始。我慢しきれず途中でスキップ。いきなり始まる中ボス戦。ゴリ押ししてあっさり倒す。倒すというか、ムービーが始まって、こっちが逃げ出したけど。お前どう見ても瞬殺だったやんとほんの少しだけ思いつつも気にせずそのままクリアでまた長いムービーが始まって、例によってすっ飛ばしたら8章に入っていた。ムービー見なかったせいでどこ行けばいいのかわかりません。まあ、ネットで情報見ちゃってるからわかるんですけど。
 
で、またいつものように各地を巡って育成用の武器集めて育てようと思ったら、何か以前ザコ敵がいたところで急に強い敵が出てきて少し焦る。こっちの攻撃力270とかでもけっこう硬くて、しかもいきなり100台のダメージを連続で喰らう。レベル46とかなのに。何か知らないが、この章でまた急に敵を強くしたらしい。すげーな。バランスとかほんとないのか。仕方ないので、確実に楽な敵が出てくる、前章の星に移動して、そこでひたすら武器育て。あと、軽く心が折れたので自分内縛りを解いて、キサラ(上戸彩)の武器を、楽に強化できるオメガスターというアイテムを使ってさっさと最強武器にする。だってそうしないとダルくてかなわん。毎回の戦闘で数分とかかけてらんないよ。
 
んで、最強武器にしてさっさとシナリオ進め。まずはジュライカから。キサラの蹴りがとにかく使いやすいので、さくさく倒してさくさく進む。で、遺跡の中に入ってそろそろここのボスが来たかな…とムービーが始まったと思ったら、なぜかこんな奥地に現れる謎の母子。お前らはなんでこんなところまで来れますか。こっちは最強武器使ってるってのに。軽く笑いつつムービースキップ。そしてしばらくしてボス。びっくりするくらい弱い。30秒くらいで倒してクリア。だが8章はまだまだ長い。
 
続いてペダン。だがその前にジュライカのトランスポーターをコンプリートして、マップ上に宝箱の位置が出るようになったので、それを回収。これがあれば無理にマップ埋める必要なさそう。正直、プレイ継続の動機の9割が意地と武器強化なので、これからはどんどんさくさく進めたい。で、ペダンの地下水路ではもうとにかく一直線に最短距離っぽい方へ進む。途中で7章のボスだった仮面の男登場。瞬殺。と思ったら体力ギリギリから減らない。これはそういう設定だな、と思ってしばらく遠くで放置していたら、そのうちイベントが始まって終了。だがこれはあくまでもここでは途中らしい。そのまま進んだら、ようやくここのボス登場。メカ数体。あっさり倒す。終了。
 
そしていよいよ、このゲームの最大とも噂される関門、グラディウスタワーへ。ここで心を折られた者が多数中古屋へ向かったと言われる、恐怖の塔。こう、何というか、変な意味での期待感を抱きながら入り口の手前まで進んで終了。さて、どれほどのものなのか。