雪道

ステッパーズ・ストップ(パラメータ・サンクチュアリ)RPG030『雪道』
http://f8.aaa.livedoor.jp/~sanctuar/
 
http://d.hatena.ne.jp/lu-and-cy/20051104#p1
で取り上げられているのを見てダウンロードだけしてすっかり忘れていて、昨日になってプレイ。面白くて完全クリアするまで丸一日ひたすら遊びほうけてしまった。ほとんど情報を与えられないまま世界に放り出されて、イマジネーションをかきたてられる情報の欠片だけを頼りに手探りで進んでいく感触がとても気持ちいい。一歩間違えば理不尽なだけでストレスフルになってしまう、その手前で踏みとどまっている緊張感にあふれるギリギリのゲームバランスがまたいい。そして、これは懐古趣味かもしれないが、MSXMSX2〜PC98というパソゲーの道を歩んで育った自分の中に眠っている何かを喚起させられる空気がゲームの全てから伝わってきて、久しぶりにいい意味で夢の世界に入り込んだ気がする。
 
とりあえず最短距離クリアを少しやりこむ予定。サイトの掲示板で1800歩というのがあったので、まずは1700目標で。あと、lu-and-cyさんも見つけていないアレはちょっとズルっこして見つけてしまった。まあ不可抗力ぎみだけど。なるほど、上手に思考のすき間を突くなーと思ってにやりとしてしまった。