三国志大戦

新バージョンになってから今ひとつカードの引きも悪いのだけど、旧サブカードの兵法を育てつつ3品前後でのんびりプレイ。最近やったデッキをいくつか。
 

三兄弟+孔明というネタデッキ。まともに考えると張飛→SR馬超諸葛亮→SRホウ統の方が圧倒的に強い。4枚デッキのくせに基本武力も大して高くないから序盤はあまり強くなく、中盤は破壊の轟雷か劉備の大徳で仕掛けることになるが、破壊の轟雷は士気8のわりにやっぱり使いづらい。たまにハマると敵4体くらい殺してすごいことになるが、運が悪いと敵3体しか出ていないのに肝心のSR馬超を無傷で残してその後ボコボコにされたりとか泣ける。あと、不動大車輪の士気5で動けなくなって武力+6もかなりネタ。城門で使えばそれなりだけど、士気あと1貯めて大徳撃った方が絶対強いだけにトホホ感漂う。火事場は言わずもがな。せめて一定以上の武力上昇時に速度上昇がつけば。
 

唯一引いた新SR郭嘉を生かすべく組んだ4枚神速だが、郭嘉の武力が2で騎馬4騎のみというのは厳しい。相手に中程度以上の槍2本いればもう苦しい。1回も勝てずにすぐやめた。
 

上のデッキの反省から夏侯惇を典イに変更したデッキ。いわゆる魏4枚の許チョが典イになってカクが郭嘉になった形だが、許チョ→典イ分の武力低下の弱さは否めない。そして郭嘉を効果的に使おうとすると動きがかなり難しくなる上に、結局Rホウ統やR郭嘉あたりの計略は止められない。しかも相手がわかってると郭嘉は牽制にしかならず、さらに相手が郭嘉を狙ってくるのでその守りに気を取られてる間に範囲外からきっちり計略を打たれてしまう。ノーマル魏4枚の方が安定していて強い感じ。
 

弱い!田豊解禁ということで組んでみたが、6枚だと基礎武力が低すぎてつらい上に隙なき攻勢もしょせん武力+3にすぎない。劉備の迅速な転身と組み合わせることで粘り強く戦うこともできるが、決め手がなく苦しい。
 

ということで5枚デッキにしてみたが、やっぱり弱い。原因として、田豊が歩兵の武力4というとても微妙な基本スペックのため、コスト1.5として戦力的にきついこと、隙なき攻勢の時間が無駄に長いせいで次の展開に持って行きづらいことが挙げられる。あと、田豊の計略範囲が狭めなのもやりづらい。田豊は2色じゃつらい感じ。R魯粛入れて中盤我慢するというデッキもあるかもしれないが、魯粛の武力も低いので士気マックス増やすまで支え切れなさそう。やるとしたらR孫堅、R孫策、R田豊、R魯粛、呂範or虞翻あたりか。
 
あと、見たり対戦してて強いと感じた新カードをいくつか。

通称め組の劉備。新カード中最強の計略とも噂される奮起の大号令は圧倒的な破壊力。高武力武将でゴリ押して死にかかったら奮起で回復してさらに武力上昇というのは単純ながら強い。士気6ってのは軽すぎる。

こいつが強いというか、こいつと自爆計略のコンボが強い。やられるのはわかっていても、止めるすべがないから結局場を支配されてしまう。自爆+江東の小華のコンボ持ちが相手のときは下手に深入りもできず、中盤の組み立てにかなり苦労する。

  • R呉国太

まだあまり気づかれていないが、防柵小再建はかなり使える。士気3で柵1個満タン回復というのがとても小回りが利いていやらしい。こいつと弓兵の組み合わせはかなりウザそう。

前も取り上げたけど、こいつの武力上昇はハンパない。一体少ないごとに+6は上がりすぎ。+6で大車輪して動けなくなるR関羽と大違い。2体少なければ武力21で速度上昇もつくからもう圧倒的。しかも時間もけっこう長い。わかっていても止められない事態に陥ること多し。
 
後はR賈クと魅力持ち多数で開幕虚誘掩殺デッキや、呂布華雄の悪鬼→飛天降臨コンボが強かった。呂布はフィールドにいる武将しか食べないから城ダメージ系や自爆系の超絶強化と組み合わせると守りを残して超絶強化できそう。簡単に武力20超えしてしかも知力4だから効果時間もそこそこ。強い。それと十常侍の密通の計もなかなか。上手に使えば効果的っぽい。これ使って5連勝してる相手と対戦して、けっこう苦戦した。