-

時代はソーシャルゲームらしいので、自分が実際に遊んでた/遊んでるソーシャルゲームの話を書くよ。 『怪盗ロワイヤル』。ゲーセン仲間のマイミクに誘われて、最初は「いやそういうのだりーし」と断って「通勤の合間とかにささっとやるだけで済むから大丈夫…

-

調べ物してたらはてなキーワードでちょっとした間違いを見つけて直そうとしたらとっくの昔にはてな市民権が剥奪されていた。ついでにはてなポイントの有効期限が切れて0ポイントになっていた。さよなら投げ銭でもらった俺の295ポイント。時間がたつのは早い…

-

9月1日は映画の日だったので新宿で『崖の下のポニョ』を見てきた。元々映画もそんなに見なければ、アニメもそんなに見ない、ジブリにも特に思い入れなしという自分なのだけど、なんだかネット上でいろいろ騒がしいですねー、という感じだったのでせっかく100…

-

何か適当にネットを色々見ていつものようにタブをいっぱい開いていたら、「生きていくのに必要のないものこそが、人生を楽しく、美しくさせる」という言葉が書いてあるページと「うんたらかんたらに熟練したところで実世界におけるスキルが向上する訳ではな…

-

今日の夜の話。東中野駅で降り、エスカレーターに乗ろうとしたら車椅子の人がいた。年齢は大体30代後半から40代くらい。列に入るタイミングがちょうど同じくらいだったのでその人に順番を譲ると、エスカレーターの手前でその人はギャギャッと素早く車椅子を1…

-

ゲーモクさんの記事(http://d.hatena.ne.jp/geemoku360/20080730/p1 )を見て、闘争心が激しくかき立てられたので『Geometry Wars: Retro Evolved 2』を買った。ちなみに前作は体験版だけやって、「何か、タルいな」と思って買ってなかった。 とりあえずゲー…

-

最近XBLAでTicket to Ride(参考:http://ejf.cside.ne.jp/review/tickettoride.html )をやってる。おもろい。ボードゲームとして戦略性がどうなのかとかそういったことは知らないが、やっている感じだと、目的地カード、点数の高い長距離路線、相手の狙い…

-

とあることを検索していて目に留まったはてダの人がtwitterやってたからfollowしようとしたら、すでに自分がその人にfollowされていた。なるほど、それが世界の意志というわけか、というのは冗談だが、こういう思わぬ繋がりというのはちょっと楽しい。

-

インターネットの片隅らへんの世界で定期的に人気を博す承認関連の話題にちらほら目を通した。私事でそうした承認問題の格好のサンプルのような人間がいて、そいつのゴタゴタに巻き込まれたりして疲弊していたせいもあって、「承認問題に対してシリアスな人…

-

宇多田ヒカルを抱きしめる夢を見た。あんまり具体的に書くのは恥ずかしいが、びっくりするほどかわいかったなあ、夢の中の宇多田。ちなみに宇多田ヒカルのCDはシングルもアルバムも全く持っていない。なんで宇多田なのかが謎だが、これが近場の知人女性だっ…

-

たとえそれが本人の自業自得と言えど、自分の関わりのあるところで人が自滅してゆく様を目の当たりにするのは腹立たしいとともにやるせないことで、言うだけのことは言ったと自らに言い聞かせようとも、それは自分が納得するための方便に過ぎず、結局無力で…

-

俺の部屋には黒くそびえ立つ選ばれたエリートだけの証ことXbox360エリートがあるので、先日Xbox Live Arcadeで配信開始された斑鳩を買った。800ゲイツ。まいどありー。知ってるか?XBLAのダウンロード販売で買うとちゃんと「まいどありー」って言ってくれる…

-

はてなダイアリーを使い始めて以来、たぶん一番長い期間放置していた。前回書いたの去年だっけ?先週の東京は絶好のお花見日和でしたね。あけましておめでとうございます。 ここ数ヶ月は前にもましてQMAばかり遊んでいた。アーケードの対戦ゲーの遊び方のス…

-

はてなブックマーク-らくだのひとりごと: 席を譲らなかった若者(初ブクマ2005年4月24日) http://b.hatena.ne.jp/entry/http://rakudaj.seesaa.net/article/3130212.html はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):「電車で席を譲ってくれない・・・」 妊娠マー…

-

漠然といろいろ。 人から借りたCoD4が面白いのに酔うのでなかなかクリアできない。疲れてるときだと5分で酔う俺の体はいかがなものか。 ふと見るとQMA4を新たに始めた知己の人が何人かいてニヤニヤしてしまう。クイズというのはICカードやマス筐体の敷居の…

-

ある日の会話より。 A「あのさ」 俺「ん?」 A「1万年と2千年前からあ・い・し・て・る〜ってやつあるじゃん」 俺「ああ、アクエリオン?パチンコのCMのインパクト強いよな」 A「うん、それでさ。あれって要するに1万2千年前だろ?って一瞬思いそうに…

-

久々に、一知半解で的外れなことを言っている人に淡々と指摘するコーナー。淡々と? 今回の一知半解の方はこちら。 相変わらず講義のことを考えていて、久しぶりに講義録を手伝ってくれたT氏と少し早い忘年会のついでに、誘われてゲームセンターに行った。…

-

この秋アーケードのビデオゲーム一番の話題作と言えばデススマイルズなわけだが(この前リリースした鉄拳6は冬ってことで)、俺も無事に白ロリことウィンディアで1コインクリアできました!この(シューティングゲームが下手な)俺が!クリアしたときは思…

-

先々週の話になるが、調布のガイアで行われたクイズマジックアカデミーの不死鳥杯という大会に出場してきた。出場条件が正答率60%以下という、あんまり強くない人向けの大会だったので喜び勇んで参戦。当日枠16人に入れるかは微妙だったが、運良く最後の方…

-

プラチナパックで買ったGears of Warを始めた。最初、ろくに説明書読まずに始めてしかも敵がいる方の分かれ道を進んだらエイミングもできずにボコボコ殺されまくった。思わずベッドに泣き濡れてそのまましばらく放置していた。というのは嘘だが、Halo3飽きる…

-

マンガ感想続きー。渡辺ペコのラウンダバウト。まことちゃんみたいな髪型にして周りが反応に困っても本人はむしろ気に入ってしまう、そんな女子中学生の真とその周囲の人々の日常をつづったマンガ。コーラスで読んでいてこれは面白いなーと思ったので単行本…

-

最近読んだマンガの中からいくつか。 まずはヴィンランド・サガ5巻。俺は幸村誠大好きだから4巻までも面白く読んできたのだけど、5巻はたまらなく面白いわー。一言で言うなら「とにかく密度が濃い」ということに尽きる感じ。デビュー作のプラネテス第一話…

かつて常勝西武を応援していた俺が落合采配騒ぎを見て思ったこと

日本シリーズ最終戦の落合采配が話題になっているようだが一言言いたい。とりあえず、落合擁護する奴らはまず全員、大沢に「つまらないからバントばかりするな」と非難された森西武を擁護してもらおうか。いや、それは冗談だけど。以下、野球についてやたら…

-

最近のはてなブックマークのホッテントリ界隈とニュー速@2chの区別があまりつきません。フローに上がっている記事からストックされている記事への横断性がもうちょっと優れていればと思うんだけど、たぶん思想の問題としてその辺にはあまり興味がないんだろ…

-

例によってXbox360生活が続いているわけだが、遊ぶものが多すぎて困っている。ただでさえHalo3にどっぷり浸かっているのに、XboxLiveでダウンロードして遊べる体験版も山のようにあるのだからこれはやばい。今まで以上に時間の管理が大事になってくる。うっ…

-

眠い。仕事は相変わらず忙しいのにゲームをする時間が増えた結果、睡眠からリソースを供給することとなり、慢性的睡眠不足になりつつある。先日はHalo3のcoopをする約束をしていながら、二度寝してすっぽかしてしまった。 現代日本において一番不足している…

-

ところでXbox360にばかり夢中になっているようでいて、相変わらずゲーセンでQMAを遊んでもいる。先日青銅賢者まで昇格し、そして青銅四段にしてついにドラゴン組対人戦初優勝。2位で決勝進出して、1位にばかりマークが行ったのか比較的得意な雑学が2人から…

-

前回の続き。翌日、仕事から帰ってきて速攻でLANケーブルを繋いでXbox360をオンライン化してLiveにサインアップする。ゲーマータグはnumber29goll。フレンド登録歓迎なのでこの日記を読んでる人は登録してください。これは義務です。 そんでもって、Live登録…

-

Xbox360エリート生活の初日に3D酔いという素晴らしい洗礼を受けたわけだが、思い返すとゲームで酔ったのは初めてだったかもしれない。R-360でも酔わなかったのにXbox360では酔った!酔いに気付いたときは「うわー、本当に酔うんだ」とちょっと感動した。 翌…

-

というわけでXbox360エリート生活なのである。11日のエリート発売日、早起きなんかできるわけなく普通に起きて出勤して、「まー最悪明日の朝でもいいかなー」と思ってちょっとエリートの売れ行き情報を見ていたら、あちこちで完売という情報が出ていたので、…