2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムSEED

2ライン台で協力プレイしてちょっと操作に慣れる。なんつうか、SEED全く見てないからモビルスーツがさっぱりわからないのがつらい。ガンダム知らない人の気持ちが初めてわかった。もうほんと大半が同じに見えるのな。対戦もやろうか迷うが、Zのときに俺のセ…

三国志大戦

おととい覇王陥落して、覇王復帰すべくプレイしたが昇格戦に三度失敗。軽く落ち込む。相性最悪のメガシューユ天啓に負けるのはまあ仕方ないが、勝たなければいけない相手に凡ミスで負けるのがいただけない。あと、今日は大都督の両方に立て続けに当たって両…

寝過ごした

土曜早朝から土曜の夕方まで寝て、一瞬起きて何か食べてまた寝てさっき起きた。寝過ぎだ。エウレカセブン見逃した。

ネットに知識の継承は存在しない?

http://d.hatena.ne.jp/bmp/20050731/1122821650経由http://d.hatena.ne.jp/kanose/comment?date=20050730&section=antennafaction#c # cavorite 『どれもこれも10年以上前から良く聞く話ばかり。知識の継承というものが存在しないのがネットの最大の特徴だ…

wikiを使った小遣い稼ぎの方法

という記事を書いたのだがなぜかプレビューを押したらログアウトして消滅した。同じ事を二度書くのはめんどいからかいつまんで書くと、注目度の高いゲームとかマンガをターゲットにして2ちゃんねるの該当スレッドに張り付いてまとめwikiサイトを作って、始…

はてなブックマーク〜陰謀と怨恨の果てに〜

この前http://d.hatena.ne.jp/number29/20050720#1121844570にメモだけ書いたときにid:id972さんから 陰謀についてですが、おそらくあれを悪用するのではないかと思うんですが、それならもう既に発生してました。と言うかさっき見たら発生してました。 とい…

四字熟語を二つ挙げてください。

http://www.iq01.jp/blg/archives/002331.html http://d.hatena.ne.jp/busky/20050726/p2 を見てやってみた。弱肉強食と温故知新。

ユリイカ増刊『オタクVSサブカル! 1991→2005年ポップカルチャー全史』

ちょっと前に「ユリイカで今度オタク対サブカルやる」って話を聞いたときには「何かユリイカ、そっち方面に色目使いすぎじゃねーの?」とか思ったが、 http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050729/eurekaotasub 見て加野瀬さんとばるぼらさんが責任編集だと知っ…

親知らずを抜く

診察台の上で体をこわばらせながらひたすらこんな事を考えていた。怖いのは抜くことじゃない。麻酔の注射でもない。そのときの痛みを想像するから怖いだけだ。死ぬのが怖いんじゃなくて死ぬことを想像するのが怖いのと同じだ。ああでも怖い、やっぱり怖い、…

明日書きたいことメモ

クラスでわりと人気者に見えたあいつも実は孤独だった話。ちなみに俺がいずれ書こうとしてメモに残したことの半分以上はそのまま書かれないという実績が昔からある。だって自分内鮮度が下がるとめんどくなるんだもん。

女性に年齢を聞くのは失礼だった時代があった

http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20050727#1122396311 経由で http://d.hatena.ne.jp/maroyakasa/20050715#p2 たとえばさぁ、女の人に年齢聞くのは別にいいけどさ、それって失礼だろうが。それと一緒でしょ。 を見て。ちなみに無断リンク論争はどうでもいい…

ショック

自販機で烏龍茶買ったら午後ティーのレモンティーが出てきた。

ショック

おやつにチーズクッキーを買ったつもりがバニラクッキーだった。

アイドルマスター

今日初日らしかったがすさまじく閑古鳥だった。 家に帰って公式サイトを見た。すごい気合いが空回りしていた。 http://www.idolmaster.jp/ 特によくある質問のこれには笑った。 Q:歴史ある武将のカードをおくところがありませんが? A:申し訳ございませ…

三国志大戦

大会は玉璽の欠片54個で70位台だった。配下から5個献上されていたようだ。そして今日は呉バラで5連勝してサブも覇王即位戦まできた。初戦いきなり負けてそれきりだけど。

台風

東京近くに直撃だ!わー!と思ったら何か大したことなかった。電車もこの前の地震のときよりよっぽど落ち着いたもんだ。よかったよかった。

三国志大戦

仕事後にひたすら魏単大会をやりまくった。と言っても20戦くらいだが。土曜の終わりにもちょっと使ったR許チョ、R夏侯淵、郭嘉、楽進、曹植のデッキで驚くくらい勝ちまくった。たぶん15勝4敗。二品の下の方のサブICだったが最終的に一品の半ばまで上がった。…

フリースタイル

bmpさんの http://d.hatena.ne.jp/bmp/20050719/1121782330 を読んで買ってみた。新宿の紀伊国屋で買おうと思ったがたまたま南口側の階段が近かったのでルミネ2の青山ブックセンターで買った。次の日起きたらビニール袋にブックファーストって書いてあった。…

教養のあふれる世の中

まあ上の話で何が言いたいかというと、はてなブックマークでいっぱいブックマークされてた 「嫌なことも勉強するのがインテリ。好きなことばかりやって知識を付けるのはオタク」(銀狐) http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C478131471/E20050…

嫌なこととやらなきゃならないこと

は全く違う。少なくとも俺の中では。一つ上のところで休日出勤で死ぬのは嫌だと書いたが、別に休日出勤は嫌なことではない。やらなきゃならないことではあっても。ていうか、子供の頃ならいざ知らず今の俺にはやらなきゃならないことはあっても嫌なことはな…

昨日の地震

が起きたとき、俺はビルの上の方で仕事をしてたんだが、これはけっこうやばいと思って机の下に隠れた。あれがもっとやばかったら全力で非常階段に向かってダッシュしてた。去年の新潟地震のときもやはり土曜日でビルの上で休日出勤だったが、とにかく思うの…

三国志大戦

ゲーセン行こうかと思ったがそうするとますます時間がなくなるのでパス。魏単大会は一応昨日ちょっとやったが、システムとしてはとにかく時間と金があって連コできるゲーセンの台占領してる10品のサブICを持っている上級者が有利なので、やり込み意欲はあま…

起きたら

夜だった。

三国志大戦

ちょっとネットで見た限りでは、今日からの魏単大会の影響で通信がろくにつながらないようだ。通信障害の悪夢再び。これは様子見の一手かな。やるとしてもロケテのときのように閉店間際のつながりやすい時間限定がよさそう。

仕事

土曜出勤はダルいが、人の少ないオフィスはのびのびできるからいい。これがもしフロア全体で出勤してたらダルさ満点だ。

はてなブックマークを悪用した陰謀

いずれ書くために見出しだけメモ。さっきからくだらない妄想文章が頭の中にとめどなくあふれて仕事にならん。

ばらまきクイズ

仕事とかでハズレを引くと、「これだー!」の声とともに「ハズレ」の文字が書かれた紙が広げられる絵が脳裏に浮かぶ。みんなも浮かびません?浮かびませんか。おかしいなあ。

アーケード関連の話題が出ているだけで嬉しい自分がいる

この前はhttp://d.hatena.ne.jp/number29/20050718#1121633598 でネットの抽象性高めのゲーム論壇みたいなのではアケはシカトされてる感じだとか書いたけど、そんなこともなかったね。ていうか俺が一部の大きいところしか見てないだけだ。まあ話題が出るきっ…

アーケード格ゲー話

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050719/fightinggame2d 経由で歌う脳髄 2D格闘ゲームの系譜 http://s03.2log.net/home/singbrain/archives/blog189.htmlを読んだが面白かった。俺は2Dはスーパースト2Xを最後に降りてバーチャに流れた人間だから実感としては…

スポラン本館に

かなり久々に行ったらすでに改装工事が始まっていて3Fだけ開いてる状態になっていた。三国志大戦はもちろん、SEEDもWCCFもかなり空いていて穴場状態。まあ三国志大戦しかやらなかったけど。ちなみに今日はメインが2勝1敗、サブが4勝2敗かそこら。メインは昨…