バーリトゥード化しつつあるはてなブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://puu.s147.xrea.com/%E6%8E%83%E9%99%A4%E6%A9%9F%E5%B1%8B%E5%90%8D%E6%8C%87%E3%81%97%E6%89%B9%E5%88%A4.html
3getのされ方がいかにも怪しいということでとたんに注目を浴びるブックマーク。10番目にブックマークしているlenoreさんが「純粋に興味深くてクリップ」とわざわざ断りを入れざるをえないこの状況にアルファブックマーカーのg:fragments:id:laisoさんもニヒルな笑みを浮かべたとか浮かべてないとか。あと、braxさんの[暮らし][家電][自作自演]というタグにも笑った。どんな三段オチかと。
 
そういえばずいぶん前に、あえて自作自演と見せかけた複数ブックマークでターゲットを陥れるような謀略がいずれ行われるのではないかという妄想記事を
http://d.hatena.ne.jp/number29/20050730#1122661549
に書いて、見事にスルーされたんだが、冗談抜きに行われているんじゃないかなと思わないでもない。まあ真相はわかるべくもないんだが、どうせならいっそ行き着くところまでカオス化が進んで「たくさんの人がブックマークしているからと言っても全く信用できない、結局頼りになるのは自分自身だ」という認識が広まるくらいにまでなればいいんじゃないかなという気もする。