目から鱗

http://d.hatena.ne.jp/./marusan55/20051027

新しいものを買いたくて注文が殺到して、サーバーがダウンしたことと、客が2kmも並んだことと、私の頭の中では同価値なんです。あえていえば、人気があるからサーバーがダウンしたので、私はとても気分が良かったのです。(笑)

他の人がどう受け取るのかは知らないけど、少なくとも俺から見たらこれは思いもよらない視点だったのでとても面白かった。まあ、実際にどれくらいのアクセスでダウンしたのかにもよるだろうけど。
「○○はかくあるべきだから××ではいけない」という固定観念を打ち砕く視点に触れた瞬間ってのはとても楽しい。ていうか、俺の場合は「××でもいいじゃないか」と広がるものが好きなのかもしれない。