嫌なこととやらなきゃならないこと

は全く違う。少なくとも俺の中では。一つ上のところで休日出勤で死ぬのは嫌だと書いたが、別に休日出勤は嫌なことではない。やらなきゃならないことではあっても。ていうか、子供の頃ならいざ知らず今の俺にはやらなきゃならないことはあっても嫌なことはない。いやあるかもしれないが、とっさには思いつかない。だってほんとに嫌だったらやらないもん、俺。マジで嫌な仕事はさっさと辞めるし。将来?意外と何とかなるよ。別に80歳まで生きなきゃならないわけでもないし。

できればやりたくないけどどうしてもやらなきゃならないことはある。でもそこには必ず何らかの目的があって、その目的は必ず自分の欲望に結びついているから、それを考えるとめんどくさくても嫌なことにはならない。結局自分がそうしたくて選んでるだけだ。まあ、めんどくさいことを全て避けて手近な楽なことだけで欲望が満たせるならそれに越したことないけど、それだけじゃ物足りない。俺は飽きっぽいから。