アーケード格ゲー話

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050719/fightinggame2d 経由で

歌う脳髄 2D格闘ゲームの系譜
http://s03.2log.net/home/singbrain/archives/blog189.html

を読んだが面白かった。俺は2Dはスーパースト2Xを最後に降りてバーチャに流れた人間だから実感としてはわからない部分もあるし、個人的には空中コンボはバーチャの影響がかなり強いと思うけど。

てか、この記事読んだらかなり触発された。以前テラヤマアニさんが

音楽への憧憬とゲームのこと
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20050506/1115349968

でゲームシーンがないって書いてるのを見てすっげー悔しい!そんなことないのに!内に閉じちゃって外に向けて語られることがほとんどないだけで!って思ってスト2以降の対戦ゲームを中心にした90年代前半から半ばあたりのアーケードシーンを書こうとして途中まで書いてエディタに埋もれたっきりになっているのを絶対に書き上げようと心に誓った。夏休みの宿題にしよう。8月終わっても書き上がらない予感がするけど俺は書きたいんだ、特に下井草だのビッキーズだのが口コミで伝わっていった当時の様子を。固有名詞を並べただけじゃわからない人たちにも「そういう盛り上がりがあったんだね」くらいには伝わる形で。

あ、あと当時のアーケード絡みの話を書きたい人には資料としてとても助かる参考サイト、があるんだけど、無断リンク禁止って書いてあるからリンクはやめとく。これなくなるととても痛いし。徹底攻略 GAMESTぐぐるといいです。