女性に年齢を聞くのは失礼だった時代があった

http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20050727#1122396311
経由で
http://d.hatena.ne.jp/maroyakasa/20050715#p2

たとえばさぁ、女の人に年齢聞くのは別にいいけどさ、それって失礼だろうが。それと一緒でしょ。

を見て。ちなみに無断リンク論争はどうでもいいです。

正直言って、女性の年齢は聞かないのがマナー、みたいな文化もあったんだっけかなと思ってしまった。少なくとも今の俺には無縁の価値観。むしろ俺の周りの30前後の女性は率先して年齢をネタにするしなあ。今さらそんなの気にするわけないじゃん、みたいな感じで。もちろん人によっては嫌がる人もいるかもしれないから聞くときは配慮して聞くし、答えたくない人にはしつこく聞きはしない。ああ、あと自分から「○○歳くらい?」って聞く場合にはあえて想像より低く言う場合もあるし、あえて高く言って「えーちょっとそれひどくない?」みたいな反応を誘って冗談だと謝って親しさを少し上げるような場合もある…ってそんなナンパテク小ネタみたいなのはどうでもいいや。

で、何で女性に年齢を聞くのは失礼だったんだっけ、とか考えると、それってやっぱ若い女性の価値を高く置く価値観があったってことなんだろうなあとか思って、中途半端に崩れ去った家父長制がどうだとかジェンダフリーがどうだとか色々思うんだが、真面目に書き出すといよいよ朝起きれなくなるのでやめとく。

まあなんというか、確信的な断定口調で女性に年齢聞くのは失礼と言い切っているのを見てびっくりした。そんだけ。