アーケード関連の話題が出ているだけで嬉しい自分がいる

この前はhttp://d.hatena.ne.jp/number29/20050718#1121633598 でネットの抽象性高めのゲーム論壇みたいなのではアケはシカトされてる感じだとか書いたけど、そんなこともなかったね。ていうか俺が一部の大きいところしか見てないだけだ。まあ話題が出るきっかけになったって意味では

まこなこ:現在のアーケードゲーム業界と業務用対戦格闘ゲームの状況
http://www.makonako.com/mt/archives/2005/07/post_38.html

には個人的に感謝。内容がデタラメなおかげで触媒として強く機能したというのもナイスだ。

ちなみに三国志大戦のプレイヤー数は延べで少なくとも12万人以上。ICカード購入が必要で敷居が高いことを考えればなかなかの数字。でももっと多くの人が遊んで欲しいけどな。やってみたいけどカード集めるのとか大変そうだし…っていう都内在住の人がいたら喜んでレアあげちゃう勢い。