昨日の地震

が起きたとき、俺はビルの上の方で仕事をしてたんだが、これはけっこうやばいと思って机の下に隠れた。あれがもっとやばかったら全力で非常階段に向かってダッシュしてた。去年の新潟地震のときもやはり土曜日でビルの上で休日出勤だったが、とにかく思うのは、休日出勤の最中に地震でビルが崩れて死ぬというのは嫌すぎるということ。どうせ地震で死ぬのならどこかで美味いもの食ってるときか家にいるときの方がいい。

でも同僚の人たちは俺がこれ言ってもろくに反応示さなかった。どうせ死ぬときは死ぬ、とか。そりゃそうだけどだからこそ死ぬならもうちょっとマシな死に方があると思うのになあ。だって休日出勤して死ぬって、サボってれば助かってたかもしれないってことだぞ。自分のやりたいことやって死ぬのとやらなきゃならないことやって死ぬんなら俺は絶対前者を選ぶ。