三国志大戦

ゲーセン行こうかと思ったがそうするとますます時間がなくなるのでパス。魏単大会は一応昨日ちょっとやったが、システムとしてはとにかく時間と金があって連コできるゲーセンの台占領してる10品のサブICを持っている上級者が有利なので、やり込み意欲はあまり出ない。ただ、配下にしたりされたりはなかなか面白かったし、玉璽の欠片がハンターチャンスのように一気に移動していくのも面白かった。4つ奪われた挙げ句に配下にされたりとか笑えた。

あと昨日は仕事帰りにちょろっとセガ大崎に行って海老山覇王がいたのでちょっとだけ話しかけてみた。二度対戦したことがあったが覚えてくれていた。プレイしているところを後ろで見ていたが、やっぱり一番の違いは判断力だなあと感じた。ミスすることがあってもその後の対処を冷静にして挽回したり、細かいところの立ち回りの積み重ねが一番大事だということを改めて実感。最近壁を感じて、もう覇王にもなったしこれ以上は無理かなと思っていたが、操作が飛び抜けて違うわけでもないのだからもう少し頑張れば追いつけないにしても差はまだ縮まるように思えて少しやる気が戻った。