はてなブックマーク〜陰謀と怨恨の果てに〜

この前

http://d.hatena.ne.jp/number29/20050720#1121844570

にメモだけ書いたときにid:id972さんから

陰謀についてですが、おそらくあれを悪用するのではないかと思うんですが、それならもう既に発生してました。と言うかさっき見たら発生してました。

というコメントが寄せられて、id972さんの言うのは

http://d.hatena.ne.jp/id972/20050720/1121883458

に書かれているような、いかにもなアクセス稼ぎと小銭稼ぎを狙った自作自演で、実際この種のスパムは7/3にシナトラ千代子さんの

はてなブックマークspamブックマークがはじまって2週間。
http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20050703/p1

でも報告されている、オーソドックスな悪巧みと言ったところだろうか。まあ、これらの複数IDによる自演ブックマークは可愛いもんだ。実際、上記のようにこれらの悪巧みはすぐに捕捉されているのだから。

しかし、ここで一歩踏み込んで考えてみる。はてなユーザーによってスパムブックマークがすぐに捕捉され、バレてしまうが、そのバレやすさを逆手に取ったならばどうだろうか!?

これから書く話ははっきり言って妄想の類である。現実に起こる可能性は極めて低いだろう。だが、ポルノなんちゃらが「ぼっくらのっ うまれてくっるっ」と歌うその目の前をキバヤシが遮りながら「アポロ11号は実際には月面着陸してなかったんだよ!!」と叫び、その後ろに並ぶナワヤ他が「な、なんだってー!!」と叫びだしても何の不思議もないこんなポイズンな世の中、俺の妄想がひょっとしたら実際に起こる可能性だって無きにしもあらずなのだ!


つまり(なにがつまりだかさっぱりわからないが)、俺が考えた陰謀とは、ある特定のサイトを陥れるためにあえてそのサイトの記事を複数IDによってスパムブックマークするということだ。当然のようにそのスパムブックマークは捕捉される。そして、少なからぬ人々によって「こいつはスパムブックマークしてるけしからんやつだ」と認識されるまでにそう時間はかからないだろう。

もちろん、元々アクセスの多い有名サイトなどに対しては効果は薄い。そんなセコい真似をするまでもなくすでにアクセスは多いからだ。だが、インターネットの世界にはそれこそ数十万というサイトがあり、ほとんどの人が知らないようなところでひっそりと小競り合いが繰り広げられていたりする。そして、その小競り合いの当事者、あるいは過去に何らかのネガティブな感情を抱いた人間が、気に食わない者を陥れるためにこのような陰謀を実行に移したとしたら………。



20XX年、はてなブックマークは策謀の炎に包まれる。