-

最近のはてなブックマークホッテントリ界隈とニュー速2chの区別があまりつきません。フローに上がっている記事からストックされている記事への横断性がもうちょっと優れていればと思うんだけど、たぶん思想の問題としてその辺にはあまり興味がないんだろう。パーソナルメディアとして勝手にどうにかしろってところなんだろうけど、ソーシャルメディアとして見ると、まあ、ね。今さらニコニコ動画に倣ってタグの共有度を高めようとするのも難しいだろうしね。


ニコニコ動画のタグの優れている点がどこかと言うと、一つの動画につき付けられるタグが10個までと制限があることでタグの拡散を抑えて、さらに、タグの付け替えを共有させることで最終的にちゃんと他の動画へと横断するタグが残りやすいところで、その辺ははてなブックマークと比較すると実際の利用度合いも含めてどちらが役立つかは明白と言っていいくらいだと思う。


あと、ニコニコ動画の検索性の良さも触れておくと、キーワード検索やタグ検索で「再生数が多い/少ない」「コメント数が多い/少ない」「投稿日時が新しい/古い」「コメントが新しい/古い」とソートの種類が豊富で探し方によって使い分けしやすいところがとても使える。あまり見たことのないキーワードやタグでのときは再生数やコメント数が多いものからとりあえず見たり、逆に頻繁に見ているキーワードやタグでのときは投稿日時が新しいものから追っていくという感じで使ってる。


ランキングにしても、再生数ではなくマイリスト数での順序だからまた違ったバイアスが出てくるし、しかも短い時間で区切ってランキングを切り替えているから入れ替わりが激しく、数ヶ月前に投稿されていたけれど埋もれていたような動画が出てくることもけっこうある。全体的に、色んな方向から動画へアクセスできるようちゃんと考えて作っているなーというのを感じるな。ロングテールと口だけ言ってて上澄みの話題しか興味ない人よりもよっぽどロングテールだよ。