-

最近の一部のネット社会の瞬間的爆発力と風化スピードはドッグイヤーどころかその二乗という勢いなのですでに旧聞に属する話になりつつあるが、例の斧事件絡みの放送自粛の件で、ちょっと気になって過去の放送自粛リストみたいなのはないか探したんだが、残念ながら封印作品 - wikipediaの履歴に検証が粗い状態で封印作品リストがあるくらいだった(2007年9月8日の版)。必要だったら自分で作るべきなんだから、wikiで作ろうかなと思ったが今のところ忙しくてまだやってない。そこの若いあなた!インターネットはあなたの力を求めている!


まあ、自主規制がないならないに越したことはないんだが、個人的にはそれを叫んでもなーというスタンス。特にテレビみたいなマス媒体では制約が多くて当然だろうと思うし、規制を受けるってのはそれだけ影響力を恐れられる証なわけだからね。その表現をどうしても流通させたい人たちがいるならばそうした人たちの手で自主流通させればいいと思うんだよね。マス媒体での自主規制を批判することもそれはそれで意義のあることだと思うけれど、不特定多数向け広告モデルで制約が増えるのは残念ながら当然のことなので。