-

先日のAMショーのレポートをほうぼうで読んでみたが、なかなかどうして、滅亡寸前と言われつつあるビデオゲームがかなり期待できそうな感じだ。『デススマイルズ』『まもるクンは呪われてしまった!』『イルベロ』とどれも興味をそそられる。デススマやまもるクンあたりは「昔のゲーセンはよかった」的な人にも取っつきやすそうで触れてみるだけの価値あるんじゃないかと思ったけど、それは大きなお世話かもしれないね。


逆に、マスサテライトものの方は若干ぱっとしない感じだったか。『三国志大戦3』の発表はまあ当然ここだろうと前から想像はついていたし、特に驚きを感じさせるものはなかったか。ちょっと気になったのがタイトーから出る『悠久の車輪』だけど、どうもあちこち読む限りでは『アクエリアンエイジ オルタナティブ』とどっこいどっこいな感じが……。なんつか、せっかくあんなすごい筐体作ったんだからもっとシンプルに「動かして楽しい」「色んなユニット使えて楽しい」を大事に考えればいいのになという気もするが、まあ、マスサテライトものは本稼働したら化けていることもあるから、稼働したら一度は遊んでみたい。敷居が高い分、未知の面白さの可能性はある。


あと、タイトーが『チェイス H.Q.2』出してたそうな。奇々怪々2(発売中止)、新・中華大仙と、タイトーは色々アレだなあ。ゲーセン運営も大幅に縮小して代々木のタイトーステーションもなくなってしまったし。タイトー東京三菱UFJ銀行で言えば東京のポジションを断然引き受けているような感じだ。MJ122とか出たら笑うんだけど。