-

ところで、先の「純粋な知識勝負」的な物言いに引っかかるのは、単にそれが負け惜しみ的に聞こえてみっともないだけではなく、少なくともアーケードの対戦ゲームにおいて、こういった「純粋な勝負」こそがあるべきものだとして、そこに当てはまらない要因を抜き出してはそれを貶める傾向が顕著だからだ。「厨キャラ」「厨デッキ」「厨戦法」「厨プレイ」etc……とかくこの世は厨が絶えないというか、とりあえず厨って言っとけばいいと思ってんだろコノヤロー的なものもあったりするが、基本的には「勝利を目的とした安易な手段の選択=厨」みたいなニュアンスだと思っておいて間違いない。


で、こういった「純粋な何か」を求めるがゆえの罵声みたいなのって、対戦ゲームに限らず、そこらかしこに見当たるような気がするんだよな。例えばマスメディアに対する批判の声もそうだし、もっと卑近な例で言えばブログのアフィリエイトがどうだこうだ言うのも同じだし、下火になった感はあるが非モテ界隈の話もやはり同じ類だと思える。それらに通底するものを考えると、彼らの望んでいるのは極めて自由かつ平等な参加機会が与えられた、明確で公正なルールによって評価がなされる世界なのかなという気がするが、しかしそれはまさに画餅というやつだなあと思わざるを得ない。まあ、そんなこと最初から誰も考えちゃいないかもしれないから画餅であろうとなかろうとさしたる問題はないんだけれど、というか、最初何考えていたのか忘れた。何だったっけ、強いものは強い×3 by青嶋達也みたいなことだっけか、いや違うな。まあ忘れるということはどうでもいいことに違いない。