クイズマジックアカデミー4

三国志大戦2にいい加減疲れたので、クイズマジックアカデミーでも始めることにした。ちなみに大戦2はどんな感じだったかと言うと、二つ前のバージョンで徳17止まりで、新カードが追加された前バージョンで一ヶ月ほど間を空けてから始めたら恐ろしいほど勝てなくて徳10まで落ちて勝率も3割台にまで落ち込んで、ちょっとシャレにならないんで、1以来封印していたサブカードを封印解除して適当な二色デッキでリハビリ。サブカが覇王にまで来た辺りで今バージョンになり、武力差影響の強いバージョンなので、人馬刹那勅命や無双復帰で覇王階級ウロウロして、人馬推挙蚩尤名君遮断デッキで徳16まで行くが、名君対応され始めてつらくなった辺りで限界。あとまあ上級戦器とか集めてらんないわな。早いところ3になって、いい加減うんざりな徳システムが消えて欲しい。


てことでQMAを開始。twitterで確認したら8/9に始めていたっぽいので約3週間ってところか。大戦に慣れた身にはとにかくコストパフォーマンスがいいなというのが最初の印象。序盤はわりとサクサク進んでけっこうな高確率で優勝して、サイクロプス組まで到達。ここで初の予選落ちを経験するが、そのあと優勝して上から二番目のフェニックス組まで到達。この辺からじんわりと問題も難しくなり、周りも手ごわくなり始めてある程度ステイしたが、何かの拍子で優勝してしまい一番上のドラゴン組へ。


説明が前後するけど、QMA4のシステムは、実力ごとにランク分けされた"組"と、プレイを重ねるごとに上昇していく"階級"があり、基本的には"組"が上の方が相手が強い。"階級"を上げると本戦前にプレイできる予習で選択できる問題形式の種類が増えるが、100クレくらい遊べば全問題形式を選択できる賢者まで到達できるので、"階級"に関しては上がったらまあ嬉しいかなというくらいで気持ち的なもの以上の意味は薄い。むしろ同点だった場合、"フレッシュ差"という判定により下の"階級"のプレイヤーが上の順位に判定されるのでほんのちょっとだけ有利なときもある。"組"の昇格条件は、1位を取るもしくは直近5戦の平均順位が3位以上、逆に降格することもあり、条件は直近5戦の平均順位が11位以下。16人のプレイで1回戦ごとに4人ずつ脱落して4人で決勝戦を行うので、1回戦でめったに負けなくなれば降格はしづらくなる。


で、ドラゴン組は、一番上の階級。すなわち廃人わんさか。最高階級の宝石賢者が当たり前にゴロゴロしてる。初ドラは見事に5戦連続1回戦負けで終了した。いわゆるひとつの"わからされた"という感じ。その後フェニックス組に戻ったらドラ経験からかずいぶん楽になって、数戦してまたドラゴン組へ。今度は多少コツをつかんで、そこそこ戦えるようになる。ポイントとしては、まず1回戦では確実に取れる比較的易しい問題を出来るだけ素早く取ることを徹底するだけでも違ってくる。それであと1問、全体的には正答率の低い問題を正解できればまず脱落はない感じ。上位中の上位という感じのプレイヤーは恐ろしい点数を叩き出してくるが、よくよく見ているとほとんどのプレイヤーは得意不得意がある同じ普通の人間という感じなので、素の知識でもわりと太刀打ちできる。2回戦以降は気合い。全体的には、キー配置に慣れてタイピングの速さを徹底すること、キューブ形式では六面体と八面体の二種類があるから、見た瞬間に回答文字数を把握すること、一番難しい一問他答形式でわからない問題は悩むだけ無駄なので迷わず1234ドーンすること(これが正解のことがけっこう多いし、他のプレイヤーもわからないときはやってくるので守りとしても有効)、連想は第4ヒントでとても簡単なヒントが来ることがあるので曖昧なときは勘で選ばずギリギリまで粘ること、○×や四択等では問題が一瞬止まったときに分岐かそうでないかを語尾できっちり見分けること、この辺りを意識してプレイしていたらわりと頻繁に5位あたりは取れるようになってドラ滞在率がかなり長くなった。まだタイピングに慣れきっていないのが正直つらい。身体が勝手に反応してくれない。QWERTY配列だったらなー。


今のところたぶん100クレ弱くらいのプレイで賢者になったばかりだけど、ドラ10数戦してフェニに落ちて、フェニ3戦くらいでまたドラという感じになりつつあるので、よっぽどきつい面子とばかり当たらない限りドラにステイできそうな感じ。携帯やメモで問題を覚えて持ち帰る"回収"をやっている人もたまに見かけるけど、そこまでやると苦行になるので、まあ、まったりとプレイし続けるつもり。たぶんそのうち運が向けば優勝できることもあるだろうとは思うんだけど、正答率が53%-60%と満遍なくて、これと言って得意なジャンルがないからなあ。決勝では4人のプレイヤーがひとつずつ選択したあるジャンル形式の問題が3問ずつ出る形なので、自分だけが得意なジャンルを予習で育てておくと強力な武器になるんだが、俺の場合は武器が全くない感じ。そもそも決勝行くことが今のところあまりないからいいんだけど。