三国志大戦(とシューティング)

最近は上を目指すのもあきらめてかなりまったりとプレイしていたが、今日はDS版の発売日&アーケード版のバージョンアップの日だったので再び大戦熱を高めるかなと、朝8時半くらいに近所のリバティにDS版を買いに行ったらすでに売り切れ。帰りにアキバに行ったがいくつか回ってもどこも売り切れ。よっぽど数絞ってるのか、想像以上に売れてるのか知らないが、DS版はとりあえずやるせなく諦め。まあ俺DS持ってないし。なぜか両親が1台ずつ持ってるけど。(脳トレ1週間で飽きてた)


んでゲーセン行ったらこちらも激混み。この前の週末の9コスト大会を軽く遊んだときなんかはずいぶんまったりしていて、さすがに稼働から2年近くになってきたこともあるし、戦場の絆のヒットもあるからもう落ち着いてきたかなと思っていたが、さすがに新カード投入だけあってかなりの人数待ち。根強い人気を実感。


順番待ちしながらDS版やってる人を見てうらやましくなりつつも今日はもう諦めてHeyに行って怒首領蜂をプレイ。ここ一週間くらいプレイしてなかったので超安全プレイを心がけたが、結局二回ほどボム大量抱え死にして、二度目のエクステンド目前で5ボスで終了。わりとやってるのに未だに1周目最終面にたどり着けない。ちなみに他の頻繁にプレイしているシューティングだと、虫姫さまオリは年末にクリア、虫姫さまふたりオリは4回ラスボスまで行ったがあと少しのところで未クリア。大往生黒は一度だけ1-5まで到達。初プレイ時の感触ではかなり簡単に感じた怒首領蜂が唯一最終面(つってもあくまで1周だけど)にたどり着けない。やってて思ったけど、新鮮なうちは集中力高いけど、慣れてくると注意力散漫になって下手になる。よくよく思うと対戦ゲーなんかでもわりとそんなところあるし、継続的な集中力がないな、俺。まあ、それがあったら今まで遊んできた他のゲームでももっと上に行けたしな……。ま、平凡プレイヤーには平凡プレイヤーなりの楽しみ方があるし、平凡なりにそれなりに上手くなれると嬉しいからそれでいいんだけど。