シューティングあんまり好きじゃない俺が毎日シューティングするぞ日記

俺は昔からシューティングゲームがあんまり好きじゃなかったというか、基本的に苦手意識が強くてやり込んだシューティングの数も少なく、特に近年は見た目だけで難しそうで敬遠して早10年ほどが経過していたのだが、ちょっとまあ色々思うところあってここ数日の間、毎日シューティングをプレイしている。そんな俺の主観90%くらい(たぶん)によるプレイングレビューを以下にまとめてみる。ただ単に面白く感じたかだけではなく、もっとやってみたいと思うか、頑張って上手になりたいと思うかを主眼に置いた。


俺のシューティング基本スペック:
ワンコインクリア…オーダイン(残機必死で増やして最終面はゴリ押し)、XEXEX(最後のボスはギャラリー注視の中で右上右下両隅移動するだけのヘタレプレイ)、極上パロディウス(こいつ使用、スペシャルステージ除く)
わりとがんばった…パロディウスだ!(タコ使用8面道中あたり)、出たな!ツインビー(6面ボスあたり)、BATSUGUN(4面ボス)
大して上手くならなかったけどよく遊んだ…カプコンCPシステムシリーズのシューティングもろもろ
わりと悲惨…達人(最初のちょっと大きい敵のところで全滅)、R-TYPE(最初の編隊の流れ弾で一機落とし、1面ボスで終了)、その他忘れた

0日目

超連射68K for WindowsPCシューティングフリーゲーム
http://www2.tky.3web.ne.jp/~yosshin/my_works/index.html
フリーゲームのシューティングを探していたら紹介されていたのでプレイ。初見で1周ノーミスクリア。夜遅かったので2周目捨て。「あれ?俺、この10年で基本的なゲームプレイ能力上がった?」と勘違いできるくらいの手頃な難易度でとても楽しかった。わりと激しく感じる弾幕をかいくぐれて、避けの気持ちよさを存分に味わえた。敵弾の速度が手頃でちょうどよかったんだろう。上級者になると稼ぎが熱いらしいけどそんなこと関係なくシンプルにシューティングの面白さを味わえた。

1日目

虫姫さまふたり
http://www.cave.co.jp/gameonline/mushihime2/
まずは最新作からということでプレイ。オリジナルモード、ノーマルパルム使用。動画と、順番待ちの間にちょろっと見てはいたけど、事実上初見で2面道中全滅。最初から俺にとっては敵の攻撃が激しく感じて気の休まるところがなく、1面ボスまではなんとかノーミスでたどり着いたもののボムを活用できずに弾速の早い攻撃をよけられず二死。何とかこいつは倒したけど2面道中でどんどん捌ききれなくなりボムを必死で使うも最後は追いつめられるように死亡。正直、ストレスばかりでつらく、もういいやと思った。何度かやったところで上達する気も起きないし。シューティングは終わ(ry

2日目

虫姫さま
http://www.cave.co.jp/amvisual/mushihime/
別のゲーセンに行ったらちょうどあったのでプレイ。オリジナルモード、ショットは一番上のやつ。初見で3面道中全滅。前日に虫姫さまふたりで嫌な気分を味わったあとだったせいか、こちらはけっこう楽しかった。そこまで難しいとは感じず、これくらいなら頑張ってみようかなという気分になれたし、2面道中でちょっと固い、弾をいっぱいばらまく敵が左右から代わる代わる現れてくるあたりは、「あ、こうやってさっさと倒していけば敵弾だらけにならずに楽になるんだな」というのを体感できてよかった。ただ、面が進んでも雰囲気が一本調子に感じるのと、敵キャラクターにさっぱり魅力を感じなかったのとで、先に進みたいというモチベーションはそこまで上がらなかった。

3日目

トリガーハート エグゼリカ
http://www.warashi.co.jp/exelica/
2日目を終えた段階で、どうせなら通り道の駅あちこちで下車して一週間くらい色んなシューティングやってみるかと思い、ならば新しいものから逆にさかのぼっていこうと置いてあるゲーセンをシューティングのあるゲームセンター集(http://arcadestg.jpn.org/wiki/)で調べて、該当のゲーセンに行きプレイ。エグゼリカ使用、初見2面ボス全滅。敵をキャプチャーしてぶん投げるというギミックは面白そうに感じたし、敵の攻撃もそこまで激しく感じずにけっこう楽しめたが、いかんせん、キャプチャーを全く活用できなかった。というかほとんどキャプチャーしないで普通に弾撃ってた。どうにも、ここでキャプチャーして上手く使うといい、みたいなポイントもわからず、敵もさっさと撃って倒さないと弾をばらまかれて嫌だったので、結局肝心のギミックを楽しめなかった。ただ、その辺がわかるようになるともっと面白くなるのかなという期待感は持てて、そういう意味で、再プレイしたいモチベーションはわりと高い。あと、敵キャラもなかなか魅力的に感じて、もうちょっと先も見てみたいと思った。敵弾もそんなに速くなく感じたのも俺的に嬉しい。


ピンクスゥイーツ〜鋳薔薇それから〜
http://www.cave.co.jp/gameonline/pinksweets/
エグゼリカの隣にあって、今日は100円2プレイとなっていたのでプレイ。初見メイディ&ミディ使用、2面ボス全滅。2プレイ目シャスタ使用、3面道中全滅。敵の弾をシールドに集めてゲージマックスでボムを撃てるシステムが、オーダインが好きだった俺にはとても魅力的だった。が、シールドで防げる弾と防げない弾の区別がたぶん色の違いなんだろうけどよくわからないのが困った。けど、敵の攻撃はちょっと慣れれば簡単になりそうに感じたし、敵キャラもなかなか面白い感じだったので、楽しめた。初見で2面道中のちょっと大きい敵にいきなりぶっといレーザーでブチ殺されたりもしたが、こういうタイプのわからん殺しは、次やるときはちゃんと気をつけるから大丈夫と思えるから嫌いじゃない。むしろ自機撃墜と引き替えに初見での驚きのインパクトを味わえるので好き。雑魚の弾がわらわらといっぱい飛んできて死ぬ方が絶望感は強い。2プレイ目ではしっかりと対処できたし、こういうわかりやすい上達感を味わえる方が好きだな。

今後の予定

という感じで今日まで3日、シューティング行脚中。なかなか楽しい。個人的な趣味としてギミックがある方が好きなんだなーというのを今日確認した。明日以降もまた別のシューティングをプレイしていく予定。一応ラインナップ確定は、エスプガルーダ怒首領蜂大往生ブラックレーベル斑鳩19XXラジルギあたり。他にももうちょっとやる予定。あと、初見じゃないけど昔軽くやったレイフォースダライアス外伝、メタルブラックあたりもやる予定。昔ほんの少しでもやったゲームは感じ方がまた変わってきそうなので、色々やった上でどう感じるかも楽しみ。