聖剣伝説 FRIENDS of MANA

開始エリアはリュオン(西東京)に決まりました。のメッセージに惹かれて始めた。たまたま俺の携帯が数ヶ月前に機種変更した3G携帯で対応していたこともあったので。


ゲーム内容は公式サイト(http://www.square-enix.co.jp/mobile/seiken/fom/)を見てもたぶんイマイチ漠然として掴めないと思うのでかいつまんで説明するが、色んな人たちの依頼を受けてはペットをこき使って金とポイントを集めるゲーム。


なのだが、これがやけにせちがらい。絆が伝説を紡ぎだし誰かが金銭を要求し続けるRPGじゃないかと思ってしまうくらいに。まずプレイ序盤に、悪徳商人ニキータに騙されてぼったくられるイベントがあるのだが、そこで出てくるとっておきの呪文の名が「クーリングオフ」。冗談じゃなく本当の話。どうせならここで「このゲームをクーリングオフしますか?」という選択肢が欲しかった。


とにかくこの世界はせちがらいらしく、主人公と同行する妖精に「まずはお金がないとだめね。仕事探さないと」みたいなことを言われ、村人からは「町に行けば金になる仕事があるからいくといい。お前みたいに仕事探してるやつもいるかもしれないから新しいフレンドができるかもしれないぜ!」などと無職友達を作ることを促され、町に行けば「町には困ってる人がたくさん集まってくるんだよ」といかにこの町が困った人の集まる荒んだ町であるかを教わり、さらには「ここは自由な生活を送れるんだ。だからってダラダラしてると、いつのまにオジサンオバサンになっちゃうよ。いつまでも若くないからね」とニートが煽られる始末。


そんでまあ頑張って冒険して金を稼ごうとすると、何だか知らないが借金しているNPCがあちこちにいる。「今日はこのへんででかいヒナがでるらしい。捕まえたら借金が返せるぜ!」だとか「やった!これで借金が返せる…もごもご」とか、この世界は一体どうなっているのかと。どうもこの世界は『聖剣伝説 LEGEND of MANA』を下敷きにしているらしくて、そっちだと世界は主人公の見るイメージだかなんかという話なんだが、こんなイメージを見ている人って一体誰なんだ。ククク…カカカ…金っ!金っ!金っ!


それと、オンラインRPGということで他の人とフレンドになれる。というか勝手にされたりする。ふと自分の家に戻るとポストに「にっくさんをフレンド登録しました。よろしくね」「にっくさんのペットを借りたよ。ありがとう!」「にっくさんをフレンド解除しました。ごめんね」などという手紙がまとめてぶち込まれていて、呆然とできること請け合い。これ一体どうなっているのかと思ったら、町にNPCのような形で他のプレイヤーが配置され、適当なやり取りをするとフレンドになれるという仕組みだった。世界の主人公は俺!お前は俺の世界のNPC!使い道がなかったら即解除!


あと、毎週地域間でハッピーポイントランキングというのがあるのだが、そこで最下位になった地域の人は村の女神像がぶっ壊されて、10000ゴールド払うことで20ハッピー獲得できて幸せになれたり、中位の地域ではイベントが起きてくれなくて悲惨だったりとどこまでも過酷。ソフトバンク3G携帯の人は思い切って遊んでみるのもいいかもしれない。ただし、特定機種ではアプリエラーが出まくってろくに遊べないらしいので要注意。特に東海地域だとかなり悲惨だとか。


ところで、さっきふと今月の請求金額を見たら、パケ放題じゃなかったせいでえらいことになっていたけど、これもきっとゲーム世界の一部に違いない。というかそういうことにしたい。魔法の呪文クーリングオフでパケット料金は返ってきますか?きませんか?きませんね。じゃあ寝ます。