三国志大戦2

今バージョンの厨デッキナンバーワンの定評が付きつつある人馬デッキに乗り換えて半月、覇者クラスでの修行も終え、最近は覇王クラスで勝率も6割超で安定しつつある。徳は途中何度か落としたものの今日ようやく15まで到達。今まではそのバージョンで一番の厨デッキを使ったことはなかっただけに、今回はしっかりとデッキパワーを発揮して頑張りたいところ。というか、やってみてわかったこととして、微妙な位置からもう一伸びできないなら厨デッキを積極的に使っていった方が上達が早いような気がする。デッキのコンセプトが明確で、やるべきこともきっちりとしているから、負けた試合について敗因を分析して修正していく作業がとても楽。修正するたびに上達していく手応えがある。ちょくちょく征覇王クラスのランカーにも遭遇して、そうすると相手はさらに上の動きでこちらの細かいミスも見逃さずそこに付け込んでくるから、それでまた修正できていい感じ。征覇王とは行かずとも徳18-19あたりまでは行きたい。ただ、金がさすがにつらいし、徳18あたりからは実質的に勝率7割以上必要になるのがきつい。


人馬デッキを使っていての具体的な評価としては、このデッキの最大の良さはどのデッキにもまんべんなく戦えるというオールマイティさに尽きる。全てに相性がいいとまでは行かないにせよ、人馬号令、封印、西方の三大計略のバランスがよく、本当に完成度が高い。あまり頻発する計略ではないが悪鬼もここぞというところで頼りになる。ただ、言われてるほど無敵なデッキではない。号令中は槍に迎撃される心配がないと言っても、号令は撃てて最大で一試合に3回。封印や西方の出番を考えると実際は1〜2回まで。さらに、殲滅力はそこまで高いわけではないので、相手が強い全体強化を持っている場合は殲滅できずダメージ負けして逆にカウンターを喰らう。城内を駆使してきっちり守られると騎馬単なだけに攻城ダメージも少ない。なので、号令時はきっちりと狙いを決めて効率的に動く必要があるし、号令を使うとどうしても残り士気が少なくなるので他の計略との兼ね合いも考えて見極めが必要になってくる。そこを完璧にできれば本当に負けづらくなるだろうけど、やはりそこまでの領域に達するのは大変。


今のところ一番苦手な相手は袁6枚デッキ。キャッシュバックで士気差を作られやすく、後半には隙なき栄光(or大爆進)で全体超絶強化がやってくる。とりあえず人馬、もしくはとりあえず西方、ではまず凌ぎ切れずに負けるので、封印でどう牽制するかにかかってくる。後は悪鬼も活用する必要あり。さらに、できるだけ高い位置で武力8の二人が素武力で相手を削る構えを見せることも大事。この辺はいかに正確に受け切るかという守りの囲碁のような感覚がある。それまでこまめにリードしててもワンミスであっさり終わるだけになかなかしんどい。まあこの辺は現在の課題。ここで一つコツを掴めばたぶんさらに強くなれる。


それはさておき、今バージョンの評判がけっこう悪いんだけど、正直、下方修正のしすぎが原因だろうなという感じ。昔は全体的に計略範囲も広くて妨害計略もどれも強かったから裏の選択肢もわりと豊富にできたけど、今は弱体化がひどすぎて、選択肢が狭まって、最適解を出しやすくなってしまっている。そのせいで元々の相性差がひっくり返りにくい。さらに、移動速度が速くて瞬間的なダメージ効率も高い騎馬の強さや、一騎討ちのウェイトの大きさもそのせいで高まってしまっている。今はデッキの種類が豊富だからバランスがいいと言ってる人もいるけど、バランスがいいと言うよりは平均化に向かっているだけという気がする。平均化しつつある中で、覆せない相性だけが残ってそこが大きくなってしまう状態。ジャンケンゲー化。どうしようもなくコケて評判の悪いバーチャ5と同じ状況に向かってしまっているのでかなり心配。


それと、徳システムはやっぱりダメなシステムだったなというのも改めて思う。マッチングの質は明らかに前作より悪くなって対戦相手の強さにばらつきが出る上に、ところてんシステムが毎回のように無用なストレスを与え続ける。昇格の喜びは前作と変わらないのに、降格の徒労感が前作よりも圧倒的に強い。緊張感あるというより、ストレスが大きい。俺は今回使っていないけど、覇者以上でサブICを作る人たちの気持ちは理解できる。というか、地元で見てて覇者以上でサブIC使っている人の方が本IC一本の人よりかなり多い。モラルを叫んでサブICを非難する人もいるけど、結局ただ非難して罵倒して憂さ晴らしするのが関の山なので、それよりもサブICを作る動機を減らすシステムを求めるべきだなと思う。というか、レーティングの変動しない500円2プレイのフリーマッチングモードを作って、そこで近い階級同士のフリー対戦をできるようにするだけでかなり解消できそうなものなんだけどな。同一ICで兵法を育てるメリットも大きいし。まあ、もしそのモードができるとしても3にならないと無理なのかな。年末のバージョンアップでそれが導入されたら見直すんだけど。ていうかそろそろどこかで値下げして欲しいところだ、WCCFと実質同額程度くらいには。でも値下げは最終手段だしな。難しいところだ。