三国志大戦2

新バージョン以降、デッキを試しては微妙にしっくり来なくてさらにデッキを変えてはまたしっくり来なくての繰り返しで、ピークで徳が6にまで落ちた。最新勝率は一時期43%にまで低下する始末。前バージョンでは最高で14、新バージョン稼働直後には一瞬13まであったのだから、思えば遠くに来たもんだ。というか、覇者に落ちて途中からはヤケ気味になってもう負けても負けてもアホみたいに神速大攻勢を育てていたのも一因か。神速大攻勢選んでおきながら開幕で壊滅してそのまま落城したりとか。ちなみに新バージョン以降に試したデッキは試した順に以下の通り。


SR趙雲、ゴツトツコツ、陳登&陳珪、張魯、リョウ化
丁奉、呂姫、李儒、R豹蝉、周姫、董白、呉国太
SRシン皇后、楽進、李典、曹植、程イク、張春華張梁周倉
SRシン皇后、楽進、李典、曹植張春華月姫、U姜維、ビジク
陸遜、R太史慈、R孫権黄蓋韓当
R馬超徐庶張任、金環三結、周倉、ウキツ
ジュンユウ、ホウ徳、R張コウ、R曹仁楽進
ジュンユウ、ホウ徳、徐晃、R曹仁楽進
ジュンユウ、R曹仁、SR趙雲、法正、楽進
R劉備、R曹仁、SR趙雲、法正、楽進
R劉備、R曹仁、SR趙雲、法正、関銀屏
R馬超華雄馬騰、コウセイ、サイヨウ
R董卓華雄馬騰、コウセイ、サイヨウ


で、最終的に今は一番下の人馬デッキに落ち着いて、徳10前後をうろうろ。すでに完成されたデッキはやっぱり違うね、楽だわ。200戦近く遠回りしてたどり着いた結論がそんな安易なところでいいのかという気もするけど、神速大攻勢もおかげさまでマスター+外伝左右付きまで行ったので、あとはひたすら精度を高めてまずは覇王圏内で安定して勝率を伸ばしたいところ。と言いつつも、まだちょっと試したいデッキはあるんだけど。攻守自在とか、特攻の大号令とか。でも試すと連敗して徳が減るからなあ。正直、2のシステムはダルいわ。そりゃ多くの人がサブICで州プレイ始めるよな。早いところ3になって「演習戦」とか銘打ったレーティングの変動しないモードを追加してくれるといいんだけどな。