出オチ検索

ふと、「適当」「いいかげん」という言葉のネガティブな意味合いでの用法はいつ頃からどのようにして広まったのか気になって、我らが絶対神google様に「適当 いいかげん」とお尋ねしてみたところ、ものの見事に適当でいいかげんなブログの群ればかりが引っかかって、さすがのgoogle様も及ばないことはあるのか、はたまた、これもgoogle様によるいわゆるひとつの「文系が悪いメソッド」の実証なのだとしたらなかなか高度な皮肉なものだと嘆息したが、しかしそれで満足するわけにもいかず、ならば最近噂のブログフィルターのついたgoo検索を使ってみるかとさっそくgoo検索のページを開いた。うむ、確かに「ブログを含まない」というチェックボックスがある。これで万事解決さらばクソブログ!ということで早速「適当 いいかげん」と検索してみたら。


いきなり楽天ブログの記事が引っかかってた。まさに適当でいいかげんなフィルターだった。ヘルプ見たら「本機能はブログを完全に省くものではなく、主なブログサイトをフィルタリング(減らす)するための機能です」とか書いてあるし。いつからフィルタリングの意味が「減らす」になったんですかー。


ちなみに本件についてはyahoo検索でさらに調べたところOKWaveで同様の疑問を尋ねている人を発見したが、ゴミみたいな回答しかついていなかった。一番役に立つ情報を提供しているのが質問者って時点でどうなんだ。無念。