iTMSの使えなさに絶望した

正しくは日本のiTMSを使えないゴミにしているレコード会社に絶望と言った方がいいのかもしれないけれど。


ずいぶん前にiTunes Music Storeで使える1500円分のプリペイドカードを人からもらっていて、せっかくいただいた物だし使わないともったいないなと思い、何か適当にちょうど1500円で買えるアルバムを丸ごとダウンロードするかということでKanye WestのSlow Jamzが入っているアルバムを購入しようとしたんですよ。


で、途中アカウント作るのがだるかったり、間違えてKanye West Tribute Bandによるインストのアルバムを買ってしまったりというちょっとした出来事もあったんだけど、それはさておき本題に入ると、なんつーか、日本のiTMSではSlow Jamzは買えない!しかもご丁寧にアルバムから1曲だけ外して、シングル買いはおろかアルバム買ってもSlow Jamzだけ聴けないようになってやがる!

この通り。本当なら12曲目がSlow Jamz。しかも何の断り書きすらないのな。いけしゃあしゃあと合計20曲とか書いてるし(本来は21曲)。後から色々調べたら、オリコンのサイトでも同様にSlow Jamzだけ入っていないアルバムがダウンロード販売されていたから、まず間違いなくレコード会社の仕業なんだろうけど、なかなか人をなめた話だ。ボーナストラックが入っていないとかならともかく、オリジナルトラックが一曲欠けてるのを平然とアルバムと称して売ろうってんだから。ちなみにアメリカのiTMSではちゃんと全21曲が12ドルで売っていた。もちろん日本からじゃ普通は買えないけど。まあCDで買わせたいってのならお望み通り買うからいいけどね。もちろん輸入盤を。誰がクソ高い邦盤なんか買うか。


そんなこんなでもう当分iTMSを使うことはないだろうと思った。日本の音楽業界は使い捨て大量消費音楽ビジネスの最先端たる着うたがあればiTMSなんてどうでもいいからこの先も力を入れることはないだろうしね。いやしかし、ここまで売り手と買い手との間に信頼という観念が存在しない商売もすごいよな。いつまでもそうしたマスビジネスが成り立つなら楽だけどね。We love 著作権


Twista - Slow Jamz (feat. Kanye West and Jamie Fox)