三国志大戦2

先々週の土曜、川越の予選に出陣。進出枠は2枠。ぱっと見で見覚えのある人がいて、案の定征覇王だったがその人は別ブロック。自分のブロックを見るとそこそこ強そうな覇王が何人かいるが、幸い当たるとしても進出権を賭けた準決勝。これは何としても!と意気込んだ。が。


一回戦で惨敗した。呆然。相手は徳9の五枚大徳八卦だったが、何の言い訳もないほどのひどい負け方だった。絶望に打ちひしがれてそのまま下のフロアに行き、誰もやってないバーチャ5の台に座りウルフでCPUクリアしてとぼとぼと帰った。弱いねー、俺。


てことで一昨日からの新バージョンまでプレイはやめてた。バーチャでもやろうかなと思ったが、ワンパン投げとP連打と前Pだけしかしない初段のパイに軽々屠られたのでやめた。マッチングシステムなしの対戦ゲーにはもう戻れない。

で、新バージョン。とりあえずロケテ通りに馬鹿連環は終了。噂ではセガの部長(通称瀬賀部長)が馬鹿連環相手に全軍突っ込んで大徳したらロック喰らって「なんだよこれ!修正!」とキレたのが理由だが、もちろんそれは冗談。とりあえずいくつかデッキを試して二日で40戦ほどやってみたところ、まだみんな手探りな感じなのでデッキはバラつきがあるが、何だかんだで大徳はまだまだ強くて、それに呉バラが対抗という感じ。試したデッキは降雨落雷、悲哀、神速大水計、蜀他兀突骨米、毒遮断戒めあたりだが、悲哀がなかなか使っていて面白かったのでしばらくは悲哀を使ってみる予定。今日は魏他8枚の悲哀でやったが、他軍のパーツなしでも何とかなりそうなので魏蜀悲哀を考え中。これで思ったより勝てないようなら厨デッキに走るしか。でも今バージョンは飛び抜けた厨デッキもないかもなー。意外とバランスいいのかな。まあ馬鹿連環は殺されたけど…。