普通の日記

今朝は朝から三国志大戦の大会の予約のために渋谷ギーゴに行ったが、開店前の9時50分頃につくと、すでに店の前にはすさまじい人だかり。店員の人が説明しているのを聞いたら、9時30分の時点で定員+キャンセル待ち16名に達して締め切ったとのこと。開店前30分で予約人数計48人とは恐ろしや。池袋も締め切り早かったと聞いていたが、渋谷も同様だった。甘かった。


無駄足になったとがっかりしつつ、ギーゴを離れてセンター街の先のクラブセガへ行き開店と同時に三国志大戦をプレイ。順番待ち5人前後のペースで2時過ぎまで遊んだがどうにも調子が悪く、明らかなミスを重ねて勝てる試合を落とし続け、前日に14にした徳を13に落とす。後半、明らかにイライラが高まるのを自覚していたので、これ以上続けてもドツボだと認識して切り上げる。


苛立つ心を静めつつブックファーストへ行きふらふらと棚を眺め、なぜか一冊だけ買い損ねていた『幽玄漫玉日記』の6巻を購入し、向かいのサブウェイで昼飯を食う。野菜多めで頼んだのに、次に注文した人と野菜の量が明らかに同じで内心「うーん」となる。そして、何の気なしにスープセットを頼んだら思いがけずシイタケたっぷりの中華スープで
がっかりする。シイタケ苦手だし、そもそもシーフード&クラブと中華スープって合わないし。


かなりげんなりしてシイタケは全部残して店を出る。その後、マンガ喫茶に行って『からくりサーカス』を全巻読破しようかと思ったが、クラブセガの上にある漫喫の料金表を見たら日曜はパックがなかったので取りやめ。じゃあ服かCDでも買いに行こうかなと思ったが、気分的に散財しそうだったので、というか、明らかに気分が散財を求めていることに気付いたので横断歩道の途中でふらふらと引き返してそのままバスに乗って帰路へ。


家に帰り、札幌記念と甲子園決勝とFC東京-ジェフ千葉戦と西武-ソフトバンク戦を見たりその他もろもろをして一日を終える。どれも面白かった(眠くなってきたのでおざなり)。今日のくもりクエストは40000点を超えたところで宝箱のトラップ解除に理力処理を行ってくれずトラップが爆発して一撃死だった。だっこはなかった。無念。