三国志大戦2

覇者昇格から約120プレイほどで無事に徳も10まで貯まって覇王昇格、となる予定が大事な一戦をひどい立ち回りの末惨敗して徳9から8に転落。しかも二度目。すごい勢いでテンションダウン。覇者クラスは正直なところ前作1品〜5品クラスが混在という感じで、さらに時間がたつごとに全体がインフレしているから徳10貯まるのもマッチング運次第であとは時間の問題ではあるのだが、微妙に安定感に欠けてここに来て足踏み気味。最新勝率も一時は67%キープだったが今は63%ほどにダウン。デッキは相変わらずの馬鹿連環。負け方としては大半が開幕の立ち回りで支えきれずにグダグダになって、総武力の低さがネックとなって押し切られるパターン。それと、一旦仕切り直しになった後にラインを上げすぎて、そこから分散気味に攻め込まれたときに対処を誤ったときも厳しい。しっかりと待つべきところはガン待ちしてシビアに勝ちに行くことが大事だと改めて実感。


今週末は大会に出る予定だけど、ちょっと今の調子だともう一つ足りない感じなので、もう一度立ち回りを見直して雑になっているところを修正しておきたい。そうすればたぶん自然と徳も貯まっていることだろう。あと、いい加減に姜維馬超を新カードに変えてアイテム装備させておきたい。さすがにどの相手も全カードアイテム付きになっている中で主力二体が旧カードなのは心理的につらくなってきた。LEはけっこう出てるんだけど、必要なカードに限ってRでも出てくれなくてなかなか困る。デッキ自体もちょっといじりたくなってきたけれど、それはまだ我慢。でもさすがに今のデッキ飽きてきたなー。サブIC投入してしまおうか…。