三国志大戦2

とりあえず九州まで到達した(こう書くと知らない人は「何で三国志なのに九州!?」って思いそうだ。対戦で勝ち上がることで一州〜十四州まで順に到達するシステムなのです。)。正直なところ、混みすぎでなかなかプレイできないことと、今回の対戦のシステムでは一度ランク昇格すると降格がないせいで、今ひとつ燃え上がらない。とか言いつつ稼働してからそろそろIC1枚(100戦)使い切ろうとしているんだけど。デッキは相変わらずR姜維、R馬超、C夏侯月姫、C劉表、Rホウ統、C金環三結の馬鹿連環デッキ。まだまだ使いこなせてるとは言い難い熟練度なので、一戦一戦が練習という感じ。特に序盤で端攻めからの攻城を狙いすぎてカウンターをもらったり、逆に開幕から高武力で押してきて増援を使ってくる相手に圧倒されたりして負けるケースが多い。ただ、意図していた対魏武デッキの相性は悪くないし、態勢を整えれば相手も全軍を出しづらくなり、さらにこちらには挑発・落雷という裏の選択肢が充実しているので、判断を間違えなければ強い。まあその判断が難しいんだけど。特に馬鹿落雷で士気9フルに使って敵の低〜中武力にまとめて雷が落ちたときは泣ける。


自分のランキングの順位が昨日九州で全国1900位で、だいたい前回の一〜二品のあたりで、他の人のプレイを見ているとCPU戦の群雄伝をやっている人が多いことから、どうやら現状ではCPU戦の充実の結果、対戦人口よりもCPU戦人口の方がかなり多い感じ。まあいずれは群雄伝をやっている人たちの大半も対戦の方を始めるとは思うのだけど、今の様子を見ていると、対戦ゲームだからというのではなく、純粋にゲームとして面白いからやっているという人が多いんだなあということが実感できる。正直、俺ももっと空いてきたら群雄伝の方を進めたいし。ステージによってはかなり難しいところもあるみたいで、なかなか楽しみ。