モンスターハンター2

近所のゲームショップでFF12を買おうかなーと思いつつ棚を見ていたら、モンスターハンター2が中古で4500円だったので、せっかくMMBB入ってることだしとばかりに勢いで買ってしまった。


前作はやっていないが、評判は抜群によかったし、遊んでいた知り合いの話を聞く感じだとさっくり遊んでもよし、バリバリやり込むもよしの良作MOのようだったので、気楽にオンラインで遊ぶつもりだった。が、しかし、いざプレイしてみると、いきなり最初のマップに出てくるザコからして異様な強さだったり、アイテムを作るために素材をひたすら集めないと駄目だったりで、廃人仕様のゲームだと思い知る。


ただでさえ操作が煩雑で大変なのに、なかなか先に進めることもままならず、ひたすらイライラが募る。クエストをクリアしても達成感よりも徒労感が先に来てしまう。何しろ先はまだまだ長いし、やらなければならないことが山のようにある。しかも、クエストのボス敵がみんな揃いも揃って死にかかると逃げ出して、追いかけてマップを移動すると、一度倒したザコも復活していて、しかもこいつらがひたすらウザい。もうマジ死ねよって気分になれる。


試しにオンラインに繋いで、たくさんあるサーバーを片っ端から覗いて新人用エリアを見渡すが、ほんとに初心者という感じのプレイヤーはほとんど見当たらず、みな装備もそこそこ以上。一度試しに初心者歓迎の街に入ったが、気まずかったのですぐに脱出。どうやらある程度オフラインでやらないとオンラインにも居場所はないようだ。


失敗したかも、と思いつつ一週間ひたすらプレイ。20時間以上頑張って作業を繰り返し、ようやく最初の難関のイャンクックも討伐して、装備もそこそこに整い、満を持してオンライン入り。本当は途中で一度オンラインに行ったが、やはり悲惨なことになってすぐにすごすごと引き返したんだけどそれは割愛。


この段階に入ってようやく面白くなってきた。初心者っぽい人たちのいる街に行って、最大4人で協力して強い敵を討伐。ときどき失敗することもあるが、お互い同じような強さのおかげもあって、それほど気まずくならずにわいわい楽しめていい感じ。4人で巨大な敵に武器を振り回して立ち向かうのは面白い。この面白い領域にたどり着くまでがけっこう大変だったけど…。


ネットで色々読んだ感じではかなり不満の声もあって、上位レベルの不満はまだそこに到達していないからともかく、それ以外の部分ではかなり納得。この記事なんかは同感だった。あくまで自分でも遊んだ範囲内だけど。なんというか、悪い意味でMMORPGを意識しすぎている感じ。作業度の高さなんかはその典型。MMORPGの場合はコミュニケーションの面白さがあるからこそ作業もそのついでのように楽しめるけれど、そうじゃないゲームで同じベクトル目指しても劣化MMOにしかならないのにね。MOのよさは手軽さであってそこにコミュニケーションの面白さが付加することでいつでも気楽に楽しめるものになるのに、あえて廃人仕様のMMOの方向を目指してどうすんの、と思う。オフラインゲームだけど、ローグギャラクシーも悪い意味でMMORPG的な作りが目につくゲームだったな。


しかしまあ、とりあえず今は楽しめるところに来ているので、しばらくは遊び続けるつもり。どうやらハンターランクが31になるとそこから本当の地獄が始まるらしいけれど、地獄の入り口くらいは見ておこうかなと。今はまだハンターランク7なので、すぐに到達することもないだろうし。