ローグギャラクシーすっかり放置

8章のグラディウスタワーで気持ちが切れてすっかり遊ばなくなってしまった。別にとてつもなくつまらないわけじゃあないが、かと言って積極的にやりたいとも思わず、やろうかなと思ってもおっくうさが先に来て結局やらないこの感覚は何かと思ったらtibia(海外のMMORPG)で毎日自己ノルマを科してレベル上げしてたのが、ふとめんどくさくなってそのまま放置してしまったときと同じだった。ローグギャラクシーはビジュアル面でMMORPGとの類似を指摘されていたのを見た記憶があるが、ゲーム内容の作業度もMMORPG的だと思った。


でもオフラインの一人用RPGMMORPG的なことさせてもやっぱりMMORPGとは勝負にならないね。あれは比較対象となる生きた相手がゲーム内にいて、そして彼らとコミュニケーションを取るからこそ作業的なところにも何らかのモチベーションが発生するのであって、オフラインではやっぱりそこの部分がつらい。シナリオがモチベーションになるケースもあるのかもしれないけれど、少なくともこのゲームに関してはシナリオの魅力ゼロだし。


あと話ずれるけど、ありきたりどうでもいい冒険RPGストーリーを「王道」とかいう言い方で褒めてるっぽくごまかすのはそろそろやめるべきだと思う。