三国志大戦

デッキはSR大徳劉備、R馬超、R趙雲、Rホウ統、チョロ松のまま。
年末に二品に落ちて、年明けに三品に落ちて、デッキ変えようかなとかいっそもうやめようかなとかへこみつつも日を置きながらプレイして、また一品に戻した。伸び悩むとほんと才能ねーなーとか悪い方悪い方に考えてしまうが、調子よく戦えているときは上位や相性悪い相手にも戦えているから、やはり安定した強さを発揮できるように経験を積むしかないと実感。今日も一回7連勝まで行ったのに、次の相手で開幕しくじって一方的に負けてへこんでそこから3連敗した。一度に扱う情報量の多いゲームだから、メンタル乱れるとほんと一気に弱くなる。まあ、その後立ち直ったからよし。とりあえずスランプは脱した。明日から全国大会予選始まるから、近場の店舗予選は出るだけ出てみようかな。


その後、某Lの人を猛調教した。初心者の人に教えるのは難しいね。ついつい、手が出そうになる。というか出た。最後の方は、教えるときについ手を出さないことに必死になる自分がいた。いや、だって対戦相手がどれもこれもサブICっぽいのばっかりでリアル初心者っぽい相手がほとんどいないんだもん。とりあえずまずは相手のデッキを把握するところから覚えて、そうするとだんだんと攻めるタイミング、引くタイミングや兵法を使うべきか使うべきでないかの判断が分かってくるから、そこからだねー(えらそう)。