サイコドクターぶらり旅のコメント欄の件

http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20050902#p1
で麻草さんが

パクリじゃないだろ、って怒ってる人ら*1は、いったい『ブラよろ』の何を良いと思って読んでいたのだろうか。

って書いてるけど、あそこで暴れてる連中は
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1125589290/
から流出した隔離患者たちっぽいです。タイムスタンプから見てモロだし。で、「パクリじゃないだろ」って文句つけてるのはブラよろが好きだからじゃなくて、スレッド読んだ感じだと「素人の一ブロガーごときがちょっと似てたくらいで何言ってんの?自意識過剰。勘違いすんな、ボケ」みたいな思いこみからきてるっぽいです。これはこれでふしぎテクニックですね。キーワードはたぶん「ブロガー」「自意識過剰」「宣伝乙」。深くは突っ込まないけど、この人たち本当は自己顕示欲満たしたくてしょうがないんだろうなあというのがひしひしと伝わってきます。これがもし週刊誌の記事あたりだったら終始ブラよろ叩きが行われていたと予想。
個人的に選んだふしぎテクニック大賞はこちら。

397 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2005/09/02(金) 12:29:04 id:bWZ02kCr0
ねたみや僻みほど醜いものはないね。お前らは売れっ子漫画家を叩きたいだけだろ。
この程度をパクリと呼ぶなら、世の中に殆どオリジナルなんか存在しないことになる。
大体、今回の件だってどちらの文章が先に書かれたかなんて分からないわけだしな。
好きな漫画に描いてあった記述を無意識のうちにブログに書いたりした可能性もある。
きっとこのブログを書いた人間の勘違いなんじゃないか?それか売名目的の確信犯。

一見するともっともなことを言っているように思えてしまうところが絶妙です。

追記:http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20050902#1125663219
読んで大事なこと書き忘れていたことに気づいた!「ふしぎテクニック」って言葉お借りしました!ありがとうございます!