あっれーそうだったの

http://d.hatena.ne.jp/number29/20050810#1123664787 の蛇足のようなもの。
もう説明とか全部すっ飛ばしてわかる人だけわかればいいって感じで書くけど、

<賛否両論のデモ画面>

ステージクリアごとに見られる、お姫様が「はやく助けて」とプレイヤーに頼んだり、敵のボスが不敵な笑みを浮かべたりするあのデモ画面はコナミシューティングの硬派のイメージを崩し、ゲームマニアだけでなく一般の人にも受け入れてもらえるようにとの思い切った試みで、特に女の子を出すことについては社内でも最後まで賛否両論に分かれたそうです。

あのデモ画面で一般の人が受け入れると考えたなら開発陣すごいな。ゲームマニアだけでなく一般の人まで拒否反応起こした気がするのは俺だけでしょうか。ちょっとこの辺の認識が俺はアンチ美少女・アニメキャラ側に偏ってるのかもしれない。もうフェリオスとかデモ画面であのバカ女にショット連打だったしね。「触らないで!私のこと見たくないの?」って何お前中途半端な風俗嬢みたいなこと言いだしとんねん!しまいにはいてまうでほんま!この辺り、東京人によるニセ関西弁でご発音ください。

うーん、80年代の半ばから後半にかけてのゲーセンコミュニティってまだ小学生から中学生にかけてだったからやっぱり認識が微妙に外からだなあ。今度古本屋でギャルズアイランドでも探してみよう。もちろんレジでは聞かれもしないのに「いや、資料で…」とか言い訳するのが硬派*1ゲーマーのたしなみ!

*1:なつもり