「難しい」の先への思考メモ

http://d.hatena.ne.jp/number29/20050810#1123686743 がブックマされて、シナ千代さんが「「難しい」のつづきが読みたいので」と書いていたので、その先を目指して思いつくままブレスト的に思考メモ。裸で。

・コンテンツの適切な報酬って何?
・例えば書籍や雑誌だとどうだろう。
・単純な需給ラインで考えたら現状の価格は不適切?
マンガ雑誌単体で言えばほとんどが赤字。
・単行本で取り戻す仕組み。
・さらに文芸の赤字の補填も兼ねたりする。
要するに企業活動内での総合的な利益という観点で成り立っている。
・作家やライターも独立した事業主というよりは企業の外注下請けみたいな感じ。
・専業じゃ食えない人なんていっぱい。
・それって報酬が不適切なの?
・市場原理主義で考えたら不適切じゃないのかもしれない。よく知らないけど
・ひとまず、現状一応成り立っている産業として、仮に適切としてみる。
・なんか、同人誌作って売ればいいじゃんとか思った。
・でもネットの話題はネットで完結しやすいから同人には不向きかな?
・ネットコンテンツ出版モデルだと、ネット見ない人からライト層に向いていたほうが売れそう。
・そろそろ寒くなってきた。裸だから。
・服着る。
・もうお昼だし。
・続きは随時。
・裸で。