-

ところでXbox360にばかり夢中になっているようでいて、相変わらずゲーセンでQMAを遊んでもいる。先日青銅賢者まで昇格し、そして青銅四段にしてついにドラゴン組対人戦初優勝。2位で決勝進出して、1位にばかりマークが行ったのか比較的得意な雑学が2人から飛んできてくれたのが幸運だった。11問目あたりから回答する手が震えてしょうがなかった。最後も正解してほぼ優勝を確信したので思わず結果発表の画面を携帯で撮ってしまった。いやはや満足。


それとQMAと言えば、有志の方による正答率60%以下プレイヤー限定の大会、不死鳥杯にエントリーしたのだが、残念ながら出場枠獲得問題の時点で脱落してしまった。当日枠が16人に拡大したらしいので朝起きていたら行こうかなと思う。ちなみに俺の正答率はもう一ヶ月くらい55%台のままなので参加資格を失うことはなさそう。たまに問題回収とかしようかと思って問題集サイトとか目にするんだけど、問題と解答の羅列見てるとすぐに頭が痛くなってくるんだよね。特に学問。他の対戦ゲーと違って、これほど強くなるためにやることがはっきりしていて努力次第で何とかなるゲームもないとは思うけど、だからと言ってそれを努力できるかどうかはまた別というか、どんなゲームであれそこまでやりこめる人はすごいと思うよ。先日のアタック25ではQMAの有名プレイヤーの人が優勝してパリ行きになったらしいしね。