-

この夏読んだマンガの感想を書こう書こうとずっと思っていたんだが、ずっと書きあぐねている。たぶん俺の中でマンガの感想をどう書くかという部分が色々と揺れているんだな。しかし、感想をどう書くかなんてことに悩んで書き損ねるのも馬鹿らしいので、三宅乱丈イムリ』はとても面白くて先が楽しみで仕方ないとだけ書くことにする。お大ざっぱに言えば、『ペット』とも似たニュアンスの精神に介入する能力を持った人々が支配する世界のSF。架空世界が舞台なので一読しただけだと固有名詞を把握しきれずに混乱するけど、読み直したらわりとすんなり飲み込めた。これは確かに1・2巻同時発売にするわけだ。『ペット』はネット上ではわりと評判よかった名作だけど、ラストが打ち切りぎみで駆け足だったのが残念だったのでこちらは長すぎず短すぎずできちんと完結して欲しいなあ。ビーム連載だから期待できるだろう。あと、漠然と萩尾望都と似た雰囲気を感じたが、そう言っても俺は萩尾望都の熱心な読者とまではいかないので、萩尾望都好きな人の目にはどう映るんだろうとかちょっとだけ思った。

イムリ 1巻 (BEAM COMIX)

イムリ 1巻 (BEAM COMIX)

イムリ 2巻 (BEAM COMIX)

イムリ 2巻 (BEAM COMIX)