Jリーグ観戦

ふとサッカーを観に行きたくなったので日程表を調べ、ちょうど上手い具合に土曜にさいたまスタジアム2002で浦和レッズvsFC東京の試合があったので、Bさんをおもむろに誘って観戦してきた。


駒込で待ち合わせて、南北線に乗り込み終点の浦和美園へ。終点へ一駅近づくごとに車内の赤色率が増していくのがいい感じ。駒込から30分くらいで浦和美園に到着し、そこから赤い人々の群れに従ってスタジアムへてこてこと歩く。途中でわき道にそれたりしつつスタジアムに到着。余裕を持って来たので時刻はまだ6時すぎくらい。日没前の空をバックにそびえ立つさいたまスタジアム2002。とっても立派。携帯のカメラが壊れてなかったら撮ってたんだが。残念。


スタジアムに入りまずは食料調達。Bさんはカレーの屋台に並び、俺は迷った末にケバブの長い行列に並ぶ。しかしこの行列の進みが遅い。ケバブにこだわったせいでかなりの時間行列に並ぶ羽目になり、並んでいる最中に場内の大歓声が響いてきてちょっと悔しい思いをする。でもケバブ食いたい気分だったんだが、妥協して二つ隣のジャンバラヤにしておくべきだったかもしれない。


途中、一列前に並んでいたヤンキーと接触してガンを飛ばし合ったりしつつやっとの思いでケバブと生ビールを入手してスタジアムの中に進入。エスカレーターを上り、上へ、上へ。座席はバックアッパー左端近くの席。かなり高いところから見下ろす形だが、思ったよりも近くな感じ。一番安い券(2500円)の席なんだが、階段の勾配もちゃんと急になっているので、十分観戦できるいい席だった。


すでに選手紹介も終わりつつあるタイミングで席に着きすでにカレーもビールも平らげていたBさんと合流。ケバブを頬張りながらキックオフの笛を聞く。いや、たぶん聞いてない。何しろレッズサポーターの大声援がすごいので。場内はほぼ真っ赤。俺の座っていた席に近い方のゴール裏の半分だけがFC東京のサポーターという感じ。さすがはJリーグ有数の大サポーターを抱える浦和レッズのホームゲーム。これぞホームアンドアウェイ戦という雰囲気満点。遠い側のゴール裏の真っ赤なサポーターたちが連続でジャンプすると、赤い地面が微妙にうねうね揺れるように見えて面白い。


そんで試合が始まったのでフィールドを見ると、これがいい眺め。フィールド全体が見渡せるから、俯瞰して全体の動きがよくわかる。こんなにバックラインをコンパクトに押し上げているのかーというのがとってもわかりやすくて楽しい。反対サイド側でルーズボールを競り合っているときのサイドバックのポジショニングとか、カウンターのときの攻防の動きとか、観ていて非常に面白い。とにかくラインが高くてコンパクトだから、フィールドの1/3くらいのところに計20人の選手がところ狭しと互いにスペースを潰し合って民族大移動していく感じ。


で、試合はと言うと、立ち上がりはレッズが大声援に後押しされるように押し気味に進めていた感じだったのだけれど、どうも決定的に崩せずに攻めあぐんでいるな〜というムードになって、いつの間にかゴール裏以外の声援がおとなしくなってきていかにも微妙なムードになってきたと思ったら途端にFC東京の攻めが綺麗に決まって先取点。その瞬間に周囲の席の人たちがワッと立ち上がり歓声を上げる。あれ、実はこんなにいたのかFC東京応援してた人。まるで隠れキリシタンが炙り出されたかのような動き。一点ビハインドになって場内のレッズファンは意気消沈気味。ゴール裏が気合を入れ直して大声を上げるが、場内は心なしか淀んだ雰囲気。そんな空気の中、左サイドからのクロスに田中達也が上手く身体をDFの前に入れて上手いシュートであっという間に同点。生き返るレッズサポーター。一気に空気が蘇ってイケイケのムードになると、再び左サイドからクロスが上がり、ニアにいた選手が上手くループ気味にヘッドを決めて瞬く間に同点。ますます盛り上がるレッズサポーター。てか、誰が決めたのかと思ったらDFの堀之内。これ、オーバーラップしてくるところからしっかり追って見てたらかなり面白かっただろうなー。


そんな感じの前半を終えて喫煙所で一服し、売店に寄って戻ったらもう後半開始。FC東京もときどきチャンスになるものの、15分くらいにゴール前に上がったボールを競り合おうとしたときにレッズ、FC東京と選手が順番に倒れてぽっかり空いたところにレッズの選手が走りこんでキーパーとの1対1をしっかり決めて3-1に。その後、FC東京フリーキックから1点を返し、必死で攻め込むが、だんだん残り時間が少なくなるとともにグダグダな感じになって、そのまま終了。レッズ勝利。たぶん試合の質としてはそこまで良くなかった感じなんだけど、見てる分には面白かったので満足。ゴールを真下に見下ろす感じだったから、得点シーンの一瞬の動きなんかはよく見えたし。まさに「あっ!」って感じで入るからいいね。


そんで、浦和美園駅まで戻って、電車が当分混雑しそうだったのですぐ近くのイオンに行きダラダラと本屋に行ったりメシを食ったりBさん大喜びの生ヴィレッジヴァンガードを見たりして、23時頃に電車に乗って帰宅。楽しい一日でした。