Mercedes-Benz Mixed Tape

ちょっと前から、PCを起動しているときは、1日中音楽を流し続けているネットラジオを聴いていたのだけど、そこで最近ヘビーローテーションされている曲がけっこうよくて、誰の曲なのか気になるなと思ってそのネットラジオをやっている人のLast.FMで曲名を見て検索かけて調べていたら、どうやらメルセデス・ベンツのオフィシャルサイトでやっているMercedes-Benz Mixed Tapeの曲だったことが判明。


Mercedes-Benz Mixed Tape
http://www.mercedes-benz.co.jp/brand/mixedtape/index.html
若手アーティストが応募した曲の中から毎回15曲を選んで10週間ごとにアップロードしているらしく、現在配布されているのはMixed Tape12。即ダウンロード。正直に、これ無料ってのは太っ腹だなーと思ってしまう。普通にコンピレーションアルバムとして1500円くらいで売っていても不思議じゃない。Mixed Tape12の中での俺のお気に入りはIcasol feat. Cherie "Between You And Me",Stark "Narita",Stockitown "Colonisation",The Considerate Builders Scheme "And Five"あたり。あとKyoto Jazz Massive "The Brightness Of These Days (Quantic Remix)"も。ジャンルは雑多なので、幅広いジャンルの音楽を楽しめる人なら間違いなく聴いて損はないと思うし、そうじゃない人も、中には気に入る曲があると思う。まあ、いきなり大容量の音源まとめてダウンロードするのはダルいって人もいるかもしれないけれど、サイト上でも聴くことができるので、まずは聴いてみるのをオススメ。


ちなみに過去のMixed Tapeメルセデス・ベンツのサイトからはもう落とせないけれど、検索かければBitTorrentで落とせるサイトがあるので、以前のものも聴いてみたくなった人は落とすといいと思う。正規の手段とは言えないので、一応リンクはしないでおくけど、他のも同様にいいので落とす価値あり。Mixed Tape 09に入っているAlice Russell"All Over Now"なんかはかなり好き。この人のアルバムは日本国内でも普通に買えるみたいだから今度買うかな。


何というか、ネットやっててほんと嬉しくなるのは、思いがけずにこういう素晴らしいものに出会えた瞬間だなーと改めて実感。別に無料だからっていうんじゃなくて(そんなのはYouTubeだってそうだ)、普通に過ごしていたら縁のないところ(そもそも免許持っていないし、持っていてもベンツに縁はないだろう)でやっていたいい企画にちょっとしたきっかけから偶然出会えて、いいと思える音楽を聴くことができたということが嬉しい。何はともあれ当分の間はMercedes-Benz Mixed Tape漬けになりそうだ。