ライブドアブログのユーザー数の話ですが

Timeserverのブログ - ライブドアブログのアクティブユーザ数激減。一ヶ月で半分に。
http://nullpo.2log.net/home/ptysp/archives/blog/timeserver/2005/09/27_191041.html
 
この記事がカトゆーゴルゴ31といった大手ニュースサイトにも取り上げられて、あちこちでこの話題に触れてる人がいるんだけど、これ、正確な数字とはとても言えないんじゃないかと。
 
まず、この数字を出しているのはブログファンというところなんだけど、これは各サービスごとの大本営発表じゃなくて、独自に調べて算出している。んで、その算出のしかたはどんなかと見てみると

  • 記録は、各ブログサービスがトップページなどで公開している新着記事一覧をもとに行っています。新着記事一覧を公開していないブログサービスもあるので、複数のpingサーバが公開している情報もあわせて集計しています。
  • 記録システムの障害などにより、正常な記録ができない場合があります。

要するに、各サービスの公開している新着記事一覧と、あちこちのpingサーバーに通知されて公開された新着記事情報を元に計算しているってことみたい。んで、さっそくライブドアブログの新着記事一覧を見てみると、9/29の15:30現在で一番上の新着記事が9/27の16:53。これ明らかに壊れてるかと。
 
さっくりと結論を言うと、ライブドアブログの新着記事一覧がおかしくなっていて、ブログファンの集計方式では拾えないアクティブユーザーが数字の上ではこぼれ落ちている結果、ユーザー数激減に見えるだけじゃないの?ってことです。
 
それにしても数字の魔力って怖いもんですねえ。
 
追記:id:tomozo3さんが実際にブログファンに問い合わせされました。コメントありがとうございます。

tomozo3 『適当なことを書いてすいません。
Blogfanに問い合わせたら、livedoorの更新情報に大幅なずれがでているため、不正な値として切り捨てられている、と言うことのようです。