メガネロックとか

やっぱりメガネフェスでは「やっさんタイム」とかあって、みんないっせいにメガネをデコの上に乗せて「メガネ、メガネ」とか言ったりするんでしょうか。(ここで(挨拶)とかつけるとテキストサイト風)
 
つまらない冗談はさておき、昨今のメガネロックっていうくくりは、やっぱりナンバーガールのメジャーデビューのとき、向井のメガネを強調したのが一つの大きなきっかけだったんだろうなあ、くるりのときはメガネなんてほとんど強調されてなかったし(鉄道オタクはわりと強調されてたけど)。ナンバガメジャーデビュー直後はどの音楽雑誌もメガネのこと書いていた記憶がある。そして当時の俺は、何だその売り方と思った記憶がある。でも、今にしてみればあれがその後の一つのムーブメント(大げさ)を生み出す種となったんだなあ。しみじみ。
 
余談だけど、メジャーデビュー直前のナンバガがBUZZ主催の定期クラブイベントにシークレットライヴで出たんだけど、ナンバーガールのことなんて当然知らないほとんどの人があまり興味なさげに観ていたという出来事があって、おかげで俺は中尾のベースに触ることもできてちょっと幸せだった。