格ゲー最強マンガ家

さて次の企画は - 「格ゲー」が最も強い漫画家っていったい誰だろう
http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20050924/p1

バーチャファイターストリートファイター〓とか、まぁジャンルは色々あるけれど、格闘ゲームが強い漫画家というのは誰だろうか?

コミュニティ内にまで名が伝わるという点で見たら、これはやっぱり幕の内リオンこと森川ジョージでしょう。トッププレイヤーたちと交流が深く、大会も普通に出るくらいだったし。あと、他には加瀬あつしもけっこう強かったはず。確か加瀬あつしはホームが柏で、鉄人の柏ジェフリーあたりと交流があって、それが縁で伝説の格ゲー「御意見無用」のキャラクターデザインを手がけることになったような記憶が。
他にはKOF(キングオブファイターズ)で全一クラスだったマンガ家がいたなんて話を以前に2chのアケ板のどこかで目にした記憶があったようななかったような。これはちょっとログ漁って調べてみよう。
 
あと細かいツッコミをすると、

80年代後半から90年代前半までは、よーするに基本的には文化系の趣味であるマンガ業界に、格闘ゲームという形を取って体育会系の世界が混入してきた不可思議な時代だった。

とあるけれど、いわゆる対戦格闘ゲームというジャンルが確立されたのは91年から92年にかけてなので、80年代後半からというのは微妙に違うと思います。それと、プロのマンガ家の世界って体力が必要だったり、○○先生のアシ出身って形が多かったりして、元々体育会系的な要素を多分に含んでいるんじゃないかという気も。文化系でも体力や上下関係が生じやすい世界は体育会系に近いメンタリティがあるんじゃないかと思います。演劇なんかもわりとそんなところあるし。