日航機事故特番

昨日は早めに帰宅して、TBSの特番を途中から見て、その後はNHKとフジを同時に見た。8.12連絡会の美谷島邦子さんは、俺の中学・高校の部活の先輩のお母様で、つまり、俺の先輩も遺族の一人だった。その事を知ったのは、中学の頃に新聞で連絡会の記事が出て、美谷島邦子さんの名前と連絡先が載っていたのを見て、もしかしたらと学校の名簿で確認したら一致したからだった。学校でその話を耳にしたことは一度もなかったし、事実を知った後も当然だが先輩にその話を聞くことなどはできなかった。ただ、事故は遠く離れたメディアの向こうにあるのではないということを実感し、その重みを痛感したことを覚えている。

昨日の特番では先輩の姿は再現ドラマにも出てこなかった。たぶんそう希望したのだろう。それぞれの人に日常は続くし、それぞれの人の選択がある。ちょっとだけテレビに出てきた、邦子さんのお孫さんがもしかしたら先輩の子供かもしれない。見ていてそんなことを思った。